休日

今日は仕事がお休みです。そして透析も無し~

暖かくなったので庭の草も伸び放題です。時間がある時に少しずつ草むしりをしているおですが次から次へと草の成長は早くって~(ρ_;)
午前に1時間位草むしりをして、それだけで汗がびっしょりです。(゚ー゚;
汗をかくと体重管理が楽なので嫌いではないです。

午後からはゴルフの練習に行ってきました。 golf 昨年の震災後、ずっとゴルフはやっていなかったのです。なんかね、そんな気分にもなれなかったのね。down
近々、コースに行く予定なので最近練習も再開しました。
欲しかったドライバーと7番ウッドも安かったので買ってしまったし~
今まで使っていたドライバーは昔のなのでヘッドの小さいやつなのよね。今はああいうの使っている人って居ないからね。
新しいダライバーの当たりもまずまずだし、コースに行くのが楽しみな私です。(・∀・)ニヤニヤ

6時間透析になってから約2か月。体調は依然から良かったので変わりなし?
変わった事といったら、降圧剤がいらなくなりました。
暖かくなったせいもあるのでしょうが今は全然飲んでいなくても血圧は正常です。これは透析が長くなったお蔭だと思っています。
後、5月からダイアライザーが変わりました。オンラインHDFだから今までのが保険の関係で使えなくなったようです。
数値的には今の所、大きな差はないようですが?どうなんでしょうかね~
クリニックでも今まで経験していないので何とも言えないような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく春

昨日までとっても寒かったけど今日は暖かい日です。
ようやく春がやってきたかしら~ヽ(´▽`)/

今年は例年になく寒い冬でした。待ちに待ってた春です~
でも周りの景色は雪で真っ白なんですよ。

昨日、シャントの調子が悪くてPTAをしてきました。
うちのクリニックでPTAができるようにはなっていたのですが、今までは一泊の入院が必要だったのです。ところが今度は入院しなくても治療ができるようになりました。
今までは造影剤を使ってPTAをしていたのですが、今度は造影剤を使わないでするようになったので、入院もしないで日帰りでPTAが出来るようになりました。
造影剤を使わずにレントゲンもかけずにエコーで血管を見て治療したのです。
そして何よりも血管を広げる時も痛くない。血管に麻酔をかけられるから痛くないみたいです。
何度も血管が狭くなる私にとっては朗報です。

何年も同じシャントを使っていて何ともない人もいるのに、私は何度も狭窄してしまうんですよね~
どうしてでしょうか?
でもこれからはすぐにPTA治療をして頂けるので有難いです。
うちのクリニックの I 副院長に感謝です。

今月の12日、月曜日から透析場所が変わります。同じ病院ですが新しくできた隣のクリニックに移動することが決まりました。いままでそこでは夜間はやっていなかったのですが患者が増えてきているので夜間もするようになったようです。
今度の所、透析液がカーボスターを使っているのです。どんな感じなのかしら?
人によると最初は体調不良を訴える人もいたとかって聞いたりはしているのですが。

そしてそこでは6時間透析も出来るようなのでお願いしました。まずは透析液の変更に慣れてからの時間延長になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定どおり

昨日、土曜日に退院しました。sun

昨日の朝はようやくお粥になって普通?の食事になりました。
粥食の透析食というのですが、これがねちょっとね。
カロリーアップ用のゼリーが付いた食事でした。透析前の低蛋白食のようです。
予想はついていたので私は前日に売店から温泉卵を購入していました。
正解だったわ~
こんな食事が毎回だったら。。
写真撮ってなくて残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流動食

今日からやっと流動食になりました。
重湯とかスープとかだから食事ってもんじゃないけどねー。明日はお粥だからまともな食事にありつける訳です。そして明日退院します。

ポリープは4個切除しました。1時間位かかったのでちょっと疲れましたbearing

今日はこの病院での最後の透析。今日に限ってなかなか止血できなくて毛布カバーを血で汚してしまいました。結局40分近くかかったんだよね。でもスタッフには親切にしていただき感謝してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝

相変わらず更新をさぼっておりましたが元気です~ヽ(´▽`)/

毎日暑い日が続いてますね~  
夏は嫌いじゃないけどあまり暑いのも辛いよね。仕事してると半端なく汗をかきます。だから水分をとっても体重があまり増えない。透析翌日などは下手するとDWを切ってしまう恐れがあるから意識して水を飲んでます。
明日も暑そうだわ。

全腎協から義援金、一万円を頂きました。まさか私まで頂けるとは思っていませんでしたので嬉しかったです。
全国会員の気持ちのこもる暖かいお金ですね。
このブログ、読んでいる人も少ないでしょうけど、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

退院

明日、土曜日に退院することになりました。
昨日まで食事は出来なかったのですが今日、ようやく重湯になりました。全然、食事って感じじゃないけど、水とお茶だけよりはましです。明日はお粥になります。ようやくまともな食事にありつけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終わりました

大腸ポリープ切除術、今日無事に終わりました。
2個のポリープを取りました。後は退院を待つだけです。
今日は水分だけしかとれないのでお腹空いた。まともな食事は5日目からなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長してました

2年前に大腸ポリープを切除したのだけれど、また取るようになってしまったわ。(。>0<。)
前回の検査でもポリープはあったのだけどまだ小さかったのよね。
1年の間にポリープが成長してました~
今回取らなきゃいけないのはとりあえず一個だけなんだけど小さいのがまだあるのよね。
どうも私はポリープが出来やすい体質のようです。

来月初旬にまた一週間の入院になってしまいました。hospital
毎年、年の初めに「今年は入院しないように」と願うのですが今年は叶わなかったわ。
重篤な病気で入院するのじゃないので良しとしましょうかね。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リン吸着剤

今までリン吸着剤は炭酸カルシウムとフォスブロックを服用してまずまず管理できていました。ちょっと食べ過ぎてしまった時とかは6を超える時もあったけど注意すればすぐに正常値に戻っていました。
ところが5月頃からリンの数値が良くないのです。それがずっと続いていて食事に注意しても全然駄目!ずっと6を超えて酷い時は7なんて事もあったのです。
それで朝食は食パンと紅茶だけ、昼食は素麺だけ、夕飯は肉とか魚を少量っていうふうにしてみたのね。それでも検査の結果は6.7だったのよね~(;ω;)
もう、何を食べればいいの??って感じでかなりのストレス。(。>0<。)
リン吸着剤を変えてもらいました。そうホスレノールです。

ホスレノールを服用して最初の検査結果、何とまあ、リンは4.8だったのです。ヽ(´▽`)/
本来ならそれ位の数値で当たり前。本当にリンが多い食事してないんだから。
今週の検査も4.1だったよ。朝食、昼食を炭水化物だけって食事はしてなくてです。
ホスレノールは良く効くのを実感しました。

でもね、今まで炭酸カルシウムもきっちり効いていたのですよ。どうして効かなくなったのかそれがとっても不思議なのです。

透析条件は全く変わっていないし何が原因かわかりません。私の身体で何かの変化があったのでしょうか?わからな~~い

誰か教えて~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと安心

先日、職場の検診で心臓に雑音があるって言われてたのです。気になってたけど何ともないし、透析クリニックのドクターにようやく話しました。それで今日心臓エコーの検査をしました。 異常はないようです。特に異常が無いのは良いけど雑音は何だろ?
先生の詳しい説明はまだなんですけどね。検査が終わって透析まで時間があるので携帯から書いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧