痛かった?

今日ミッキーは病院へ行ってきました。家の近くにあってかかりつけで狂犬病の予防注射を受けてきたのです。毎年受けてるのですがいつもキャンと一声鳴くだけで終わってたのですが今日は違ってました。暴れるし注射を打った後も鳴いているしかなり痛かったのかしら?犬はお話ができないからね~
大好きな獣医さんなんだけど嫌いになったかな?
フィラリアの薬も6回分(6ヶ月)もらってきました。この薬は大好きで美味しそうに食べるのです。
人間の場合薬の価格は決まってるけど犬の薬はどうなんだろう?
一回分800円払ってるけど高いのか安いのかはわからない。今日は診察料も払ってない。サービスだったのかはたまた忘れてたのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩

今日は午後から雨もあがったので散歩に行ってきました。いつもより遠くへ行ったので50分位歩いてきました。暑くもなく寒くもなく散歩するには良い季節です。
早足で歩くのですがミッキーも短い足をチョコチョコと歩いてて可笑しいけど可愛いのです。休憩もせずに歩くのですが一生懸命に付いてきてます。よく犬に引かれるように散歩している人がいるけどあれは大変だろうなぁと見ています。
他の躾はともかくとして散歩だけは合格かなと思ったりしてます。
家に戻ってからしばらくしてミッキーに癲癇の発作がおきました。最近おきてなかったのでそろそろかなぁとは思ってたけど、こればかりはどうしようもないんですね。
発作が治まるといつもの元気なミッキーに戻りました。これ以上悪くならないように願いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留守中のミッキー

私が北海道へ行って留守の間ミッキーは大変淋しかったのだと思います。普段は私の傍を離れませんからね。
留守中ドッグフードも殆ど手つかずで水も飲まなかったとか。最悪なのは粗相をした事です。いつもはペットシーツの上に用をたすのですがどうやらわざとシーツではない所でウンチをしたらしいのです。そこへ父は知らずに足で踏みつけてしまったから大変です。
旅先から電話で文句を言われ家に帰ってからもさんざんと言われましたが仕方ないです。私がいる時はとても良い子なんですけどね。今度出かける時はミッキーを連れて行けって言われても~~
家を離れて一番心配なのはミッキーの事なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜、正確に言うと今朝2時半頃、ぐっすりと眠りに落ちていました。
突然、ミッキーが吠えて騒ぎだし眠いのに起こされてしまいました。
何事かと思ったら、遠くで雷の音が聞こえるじゃぁないですか。
どうして鳴いたのか、それは雷が原因です。犬って雷が嫌いなのでしょうかね?
うちのミッキーは大嫌いで怖がります。
夜はケージに入って寝ているのですが、そこから出してくれ~と大騒ぎです。怖いのでしょうね。仕方がないのでケージから出したら、少しおとなしくなってくれましたが、やれやれです。夜中の雷は迷惑な事ですが、自然現象なのでどうしようもないです。
おかげで少々、睡眠不足です。

6/20の検査結果
            前     後
 ヘマトクリット   30.9
 尿素窒素     68.8    15.2
 カリウム      5.1     3.1
 カルシウム     9.2     8.9
 リン             5.4     2.2
先月のβ2-MGは27.00→6.00
アルブミン  4.22
ヘマトが下がってきた。今750を使ってるからそのうち1500になると思うけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬ミッキー

ミニチュアダックスフンドのミッキー、4歳の男の子です。

Img_0007_2名犬じゃないけど可愛いし、癒してくれます。でも、この子病気持ちです。癲癇をおこすのです。月に2~3回、発作をおこします。とっても苦しそうで、「何とかしてよ~」と目で訴えているように見えます。でも、何もできずにただ傍にいてなでてあげるだけ。。症状がもっとひどくなると薬を使うようになるらしいのだけど、あまり薬は使いたくないので、これ以上悪くならない事を祈るばかりです。
私は腎臓が悪いし、ミッキーも発作をおこすと苦しいだろうけど、お互い頑張ろうね~ ミッキー♪

6日の検査結果
            前     後
 ヘマトクリット   33.2
 尿素窒素     73.5    15.3
 カリウム      5.8     3.2
 カルシウム     9.3     9.2
 リン              6.0      2.1
少し、リンが高かった。ヨーグルトなど食べてしまったせいですね(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)