« 8月12日 | トップページ | 一人 »

最近のいろいろ

またまた久しぶりの更新です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

元気ですが今週月曜日にまたPTAをしました。
前回は8月だったので3か月しか持たなかった(ρ_;)
8月は突然シャントが詰まってしまったので大変でした。今回はまだそこまでいってなかったので処置も早くて痛みもなく助かりました。
定期的にシャントは診ていかないと駄目なようです。
以前は透析回路にピローが付いていて自分で見ても血流がとれているかすぐにわかったのですが今使っている回路にはピローが付いていないのです~
静脈圧とかで見るらしいのですがよくわからない。取れているようで以外に取れていなかったりしたのかしら?

今週の血液検査の結果でビックリしました。透析前のリンがなんと3.0なんですよ。
今までと同じ様な食事で薬も全く同じ。どうしたのかしら?
検査の間違い?
来週はどのような結果がでるのでしょうか?

|

« 8月12日 | トップページ | 一人 »

「透析」カテゴリの記事

コメント

またまた、ごぶさたです〜
シャントはつねにスタッフが気を使って気をつけてくれないと困りますよね〜
うちの病院は、1ヶ月ごとにDrがシャント診察をするよ。あと、技士さんが実測血流量も測定するの。そういうので異常がみつかることもあるみたい。
でも自分でも気をつけないとね^^;
社保の放射線科に「バスキューラアクセスセンター」って書いてあって、専門に診察するようになったのかな、って思いました。

投稿: アリクマ | 2013年12月19日 (木) 23時41分

本当にいっつもご無沙汰で申し訳ないです~

シャントは何年たっても大丈夫な人もいるし、人それぞれなのかしらね?
実測血流量の検査ってどんな事するの?今までしたことないです。
私の場合、前日何事もなく透析して翌日急に駄目になるってパターンもあるし悩ましい限りです。

社保で専門に診察をするのかしらね。

投稿: テトラ | 2013年12月24日 (火) 20時20分

血流量測定は、A側とV側の穿刺箇所に近い回路にセンサーみたいなのを取り付けて、器械で血流量を測定するよ。コンソールの設定よりだいぶ低い数値が出てくると、流量が十分ではない、みたい。
急にシャントがだめになるパターン、悩ましいですね〜。
ほんと、目に見えるピローがあればねえ。

投稿: アリクマ | 2013年12月25日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/54086222

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ:

« 8月12日 | トップページ | 一人 »