« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

今週から6時間

何が6時間かって、透析です。
今月12日から新しいクリニックに移動して、透析液が変わりました。カーボスターを使っているそうです。その透析液にも慣れて体調の不調もなかったので今週の月曜日の透析から6時間透析をすることにしました。
今までは4時半入室でしたが30分早く4時の入室になります。
6時間透析する人は私一人です。5時間30分の方が一人だけいます。その人と私の二人は4時から透析することができます。
今までより30分早く透析出来るので、終了するのは30分遅くなるだけなのでそれほど長いって感じはないですね。
新し透析室、テレビがないのよね。来月半ばには入るらしいけど。
ポータブルDVDを買ってそれを持ち込んでます。テレビも観られるタイプなのでDVDやテレビを観たり本を読んだりして過ごしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく春

昨日までとっても寒かったけど今日は暖かい日です。
ようやく春がやってきたかしら~ヽ(´▽`)/

今年は例年になく寒い冬でした。待ちに待ってた春です~
でも周りの景色は雪で真っ白なんですよ。

昨日、シャントの調子が悪くてPTAをしてきました。
うちのクリニックでPTAができるようにはなっていたのですが、今までは一泊の入院が必要だったのです。ところが今度は入院しなくても治療ができるようになりました。
今までは造影剤を使ってPTAをしていたのですが、今度は造影剤を使わないでするようになったので、入院もしないで日帰りでPTAが出来るようになりました。
造影剤を使わずにレントゲンもかけずにエコーで血管を見て治療したのです。
そして何よりも血管を広げる時も痛くない。血管に麻酔をかけられるから痛くないみたいです。
何度も血管が狭くなる私にとっては朗報です。

何年も同じシャントを使っていて何ともない人もいるのに、私は何度も狭窄してしまうんですよね~
どうしてでしょうか?
でもこれからはすぐにPTA治療をして頂けるので有難いです。
うちのクリニックの I 副院長に感謝です。

今月の12日、月曜日から透析場所が変わります。同じ病院ですが新しくできた隣のクリニックに移動することが決まりました。いままでそこでは夜間はやっていなかったのですが患者が増えてきているので夜間もするようになったようです。
今度の所、透析液がカーボスターを使っているのです。どんな感じなのかしら?
人によると最初は体調不良を訴える人もいたとかって聞いたりはしているのですが。

そしてそこでは6時間透析も出来るようなのでお願いしました。まずは透析液の変更に慣れてからの時間延長になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »