« 秋になって | トップページ | やっぱり凹む~ »

リン吸着剤

今までリン吸着剤は炭酸カルシウムとフォスブロックを服用してまずまず管理できていました。ちょっと食べ過ぎてしまった時とかは6を超える時もあったけど注意すればすぐに正常値に戻っていました。
ところが5月頃からリンの数値が良くないのです。それがずっと続いていて食事に注意しても全然駄目!ずっと6を超えて酷い時は7なんて事もあったのです。
それで朝食は食パンと紅茶だけ、昼食は素麺だけ、夕飯は肉とか魚を少量っていうふうにしてみたのね。それでも検査の結果は6.7だったのよね~(;ω;)
もう、何を食べればいいの??って感じでかなりのストレス。(。>0<。)
リン吸着剤を変えてもらいました。そうホスレノールです。

ホスレノールを服用して最初の検査結果、何とまあ、リンは4.8だったのです。ヽ(´▽`)/
本来ならそれ位の数値で当たり前。本当にリンが多い食事してないんだから。
今週の検査も4.1だったよ。朝食、昼食を炭水化物だけって食事はしてなくてです。
ホスレノールは良く効くのを実感しました。

でもね、今まで炭酸カルシウムもきっちり効いていたのですよ。どうして効かなくなったのかそれがとっても不思議なのです。

透析条件は全く変わっていないし何が原因かわかりません。私の身体で何かの変化があったのでしょうか?わからな~~い

誰か教えて~

|

« 秋になって | トップページ | やっぱり凹む~ »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

私も今カルタン(毎食後1錠ずつ)飲んでます。一時期炭カルに舌事がありますが、やっぱり少しPがupしてきたような感じがしたので、カルタンに戻してもらいました。今は4~5位でぷらぷら。

炭カルはrestaurantしてすぐに飲んでましたか?
以前、1回2錠飲んでいた時は、restaurantの直前に1個、restaurant直後に1個と言うふうに飲んでいたこともあります。

後は、やっぱりがっつりとした低たんぱく食にする事でしょうかねぇ…。
同じたんぱく質をとるにしても、動物性のたんぱく質を取るようにして(取りすぎに注意)、かつ十分なエネルギーを取るようにすると、Pも下がってくると思いますが…

投稿: もりもり | 2010年9月17日 (金) 13時30分

>もりもりさん
お久しぶりです~
お元気でしたか?

沈降炭酸カルシウムなので粉末だったので、それをご飯に振り掛けて服用してましたから服用のタイミングとは考えられないのよね。それで今まで大丈夫だったしね。
私はオンラインHDFをしてるので低蛋白食は考えられないですね~
蛋白質を抑えたらアルブミンも多分下がってしまうと思うのよね。
今はホスレノールが効いてるから良いのですけどね。

投稿: テトラ | 2010年9月18日 (土) 16時05分

私の隣の人もフォスブロック飲んでてもリンが6~7だったので、ホスレノールに替えたら4台になったみたい。効き過ぎることもあるみたいだから、様子を見てね。
間食が増えたりしませんでしたか?
お菓子などにはリン化合物が多く入ってるみたいだよ。私もBUNとリンの数値が比例してなくて、間食のせいじゃないか、って言われた。おやつを食べるときにもフォスブロック飲むようにしてます。忘れるけどねcoldsweats01

投稿: 菊花 | 2010年9月18日 (土) 22時28分

>菊花さん
ホスレノール、やはり人によっては効果絶大なんですね~

間食は特に増えてないわね~
リンが高めの時は特に注意して食べるからね。
おやつを食べる時の薬は忘れがちになるわよね~

投稿: テトラ | 2010年9月19日 (日) 17時01分

リンもカリウムも悩ましいね。
ところでホスレノールって初めて聞いたよ!
知らなかった~。効くんだね~。

投稿: コスモス | 2010年9月25日 (土) 15時35分

>コスモスさん
リンとカリウムは悩ましい問題です~
食事が大きな原因だってのは間違いないのでしょうが時々それだけじゃない?って時もありましてね。

ホスレノールって炭酸ラタンだっけ?
一番新しいリン吸着剤なんですよね。
良く効いていて今は基準値で収まってやれやれです~

投稿: テトラ | 2010年9月26日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/36779196

この記事へのトラックバック一覧です: リン吸着剤:

« 秋になって | トップページ | やっぱり凹む~ »