« 久しぶりに更新 | トップページ | 寒い~ »

お赤飯

今まで赤飯を作るのは母の役目みたいなのがあって私は作った事がないのです。あっ、一度だけ教えて貰って作ったけど上手に出来なかったのです~
先日の「今日の料理」が赤飯だったのでそれを見て作って見ることにしました。
もち米がねぇ、いっぱいあるのです。それも古々米がですよ~(;ω;) なんとか処分しないと駄目でしょ?
それで今日は赤飯に挑戦です(大袈裟)

結果は上手にできましたよo(*^▽^*)o

蒸す前にもち米の分量の六割の豆の煮汁を火にかけて米の水分を吸わせるのがポイントなのですね。この方法だと蒸す時間も短くて簡単でした。

いっぱい作ったので食べきれないので冷凍にしておきました。
それでもまだまだもち米はあります。今度は餅を作らなきゃだわ(*≧m≦*)

|

« 久しぶりに更新 | トップページ | 寒い~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ お赤飯! やったね。

私は母に作りかを教わっておかなかったので
作り方知らなーい(^_^;)
食べるのは好きなんだけど。
せいろがなきゃダメでしょ?

今度はお餅つき!?


投稿: コスモス | 2009年11月11日 (水) 23時57分

>コスモスさん
せいろってタケでできてるのだよね。普通の蒸し器で作りました。

電子レンジでも出来るみたいよ。ただ時間はどれ位だったか忘れてしまったわ。

投稿: テトラ | 2009年11月12日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/32165243

この記事へのトラックバック一覧です: お赤飯:

« 久しぶりに更新 | トップページ | 寒い~ »