« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

検査

今日は嫌~な大腸の検査でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
去年、ポリープを切除しててその他にも小さいポリープがあるから経過観察って言われてました。もう一年以上経つので検査をしておかないと駄目だもんね。

朝の8時に病院hospitalについて午前は2リットルの下剤を2時間かけて飲みます。味が付いてるけど美味しくないんだよね。下剤が効いてトイレには10回以上行ったわね。午後の検査をただひたすら待つだけ。する事はトイレに行く事だけなので退屈。
相変わらずポリープはあったのですが手術するほどでもないと言う事で経過観察になりました。やれやれ~
でもまた来年の検査があるんだわ。しょうがないね。
嫌な検査が済んでホットしてます。何度やっても嫌な検査です。
腹部エコーの検査もしてこちらも異常なしだったので良かったです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクチンの補助

県腎友会から新型インフルエンザワクチンの補助金「1000円」現金で頂きました。クリニックの腎友会からも「1000円」頂きました。合計2000円頂いたのです。通常は3600円なのですから助かります(v^ー゜)ヤッタネ!!

クリニックの腎友会も行事がインフルエンザ騒動で全部中止になったのでお金が余ったようです。yen

病院への支払いは毎月の透析の支払いと一緒なので来月になるのですがワクチン接種の領収書と接種証明書を市役所に届けると基礎疾患のある人は1200円で摂取できるので後日立替分として2400円が戻ってくるそうです。
とても有り難いですね~happy01

先週に引き続き今日もゴルフでした。優待券があって安くできるからって行ったのでした。それに先週は天気が悪かったからリベンジです。
昼食付きで5000円なのです。安いでしょ?
それにしても昔と比べるとゴルフも安くできるようになったと思います。昔はキャディさんがついていたから高かったのかもしれないけどやはりデフレ?
キャディさんが居なくなったって事はその人達は失業したんだよね~
物価が安いのはとても助かるけど失業者が増えて不景気になってるのは困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は麺類

家に居る時の昼食はいつも麺類。
焼きソバ、焼きうどん、パスタのどれかなのです。たまにパンbread食べる時もあるけど殆どがこのパターンで代わり映えしません。

それで今日の昼食はパスタ。
ベーコンとシメジで塩味ね。唐辛子を沢山入れるので塩分は少しでも美味しく食べられます。
去年の米がいっぱいあるのでご飯を食べた方がいいのだけどオカズを作るのが面倒なので麺類になっちゃうんだわね。朝食はいつもパンだし、ますます米が減らないι(´Д`υ)アセアセ

昨日、仕事が終わって家に帰ったら玄関に米が一袋置いてあった。一袋ったってスーパーで売っている米の一袋じゃないんです。30キロ入りの一袋なんです。
多分あの人だなぁ~って想像はつくのですが困っちゃうわ。一年分の米はもうすでに買ってあるし。。
これから昼もご飯を食べないと消費しきれないかも。

Img_0327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

今日は今年一番の寒さで雨も降ってました。rain
そんな悪い天気の日にゴルフでした。golf前から約束してたし土砂降りの雨でもなかったので行ったのですがやはり寒かった~
こんな悪天候でもゴルフが好きな人はいっぱいいるのよね~ カイロを持っていけば良かったかも。
スコアはいつも通りなんだよね。でも120を切ったので良しとしなきゃぁ!

ゴルフが終わってから夕食にはちょっと早いけど「はらこ飯」を食べてきました。そういえば今年は食べるの初めてだった。食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました~
一緒に行った人で一人は県北の人だったのです。その人、はらこ飯は初めて食べたって言ってました。同じ宮城県でも県北では一般的じゃないんですね。
亘理、山元がはらこ飯では有名です。今の時期しか食べられないはらこ飯は絶品です。
満足して帰ってきました。(* ̄ー ̄*)

明日、クリニックで新型インフルエンザのワクチンの接種をするそうです。もっと遅くなるのかと思っていたけど以外に早かった。これで万全って訳ではないけど少し安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お赤飯

今まで赤飯を作るのは母の役目みたいなのがあって私は作った事がないのです。あっ、一度だけ教えて貰って作ったけど上手に出来なかったのです~
先日の「今日の料理」が赤飯だったのでそれを見て作って見ることにしました。
もち米がねぇ、いっぱいあるのです。それも古々米がですよ~(;ω;) なんとか処分しないと駄目でしょ?
それで今日は赤飯に挑戦です(大袈裟)

結果は上手にできましたよo(*^▽^*)o

蒸す前にもち米の分量の六割の豆の煮汁を火にかけて米の水分を吸わせるのがポイントなのですね。この方法だと蒸す時間も短くて簡単でした。

いっぱい作ったので食べきれないので冷凍にしておきました。
それでもまだまだもち米はあります。今度は餅を作らなきゃだわ(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに更新

いやぁ~、約一ヶ月も更新してませんでしたね~
私は風邪もひかずにいたって元気にやってます。新型インフルエンザも相変わらず流行っているようでいつ罹ってもおかしくない状況ですね。
季節性インフルエンザのワクチンは注射したけど新型のはまだですよね。今月末頃には受けられるのかな?県腎友会の方から補助金がでるとかってポスターが貼ってありました。一人に1000円とかって、するとかなりな金額になりますね。
市の方でも費用の一部負担をしてくれるみたいです。私たちみたいに基礎疾患を有する人は一回目の金額が1,200円ということなのです。そうすると200円で接種できるの?
まさかね~? 

話は変わって今日はしばらくぶりの温泉でした。とても寒い日でしたが温泉はあったかで気持ちいいわ~spa
いつもの店での昼食。新メニューがあって「焼きカレー」
カレーライスの上にチーズを乗せて焼き上げたものでした。味はしっかりとカレー味で美味しかったです。

Img_0326

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »