« 仕事も透析も休み | トップページ | 新型インフルエンザ »

お風呂禁止令

透析日の入浴は控えるようにとクリニックから言われました。
以前から透析した後のお風呂はいけないとは言われていたのですが。
今回、透析後に風呂に入ってお亡くなりになった方がいらっしゃるようなのです。
透析後の風呂がいけない理由として透析後は血圧が一番低い状態で湯に入ることで更に血圧が下がりやすくなり、また脳梗塞や心筋梗塞を起こす危険もあること。
二つ目として針穴から感染症を起こす事もある等の理由だそうです。

これから寒くなるから透析後に風呂に入らなくても良いけど汗をかく夏は汗を流したいよね。
その亡くなった方、湯船に入ってじゃなくてシャワーを浴びただけらしいんですよね。
何故亡くなったのか詳しくは分からないのですけど、風呂が原因?
病院としては危険であろう事は極力避けたいのでしょうけど、これも個人差があるんじゃないかしら?若い人で血圧も低くなった事がない人はそんないに危険があるとも思えないのですけどね~

|

« 仕事も透析も休み | トップページ | 新型インフルエンザ »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

う~ん私もそれは疑問だなあ。
その方は他に原因があったんじゃないかなあ。
針穴も乾いていれば湯船もいいんじゃない?
プールだって平気だもん。
(私の個人的見解ですから)

投稿: コスモス | 2009年9月14日 (月) 16時54分

>コスモスさん
やはり疑問だよね~
でもそんな事を口にする事もできないのでおとなしく聞いてました(笑)

投稿: テトラ | 2009年9月16日 (水) 00時12分

今日は。

確かに、私も病院からは「透析した日はお風呂に入らないように」と言われてますが…

ばりばりお風呂入っちゃってますよ…(^-^;

とりあえず、入る前に風呂掃除をして、私が一番風呂で入れば問題ないでしょって感じで。病院には内緒だけど…(^-^;

ちなみに、透析後ってそんなに血圧下がっているんでしょうか…? 私はいつも、透析時低いままで推移しているので、あまり気にしてませんが…

投稿: もりもり | 2009年9月16日 (水) 10時19分

病院の指示を守らずに何か起きれば、個人の責任になっちゃいますからね~

その方、血圧の他にも何か原因があったのかもなあ。
透析患者に限らず、風呂場で倒れる人って多い、って聞くもんね。

投稿: アリクマ | 2009年9月17日 (木) 23時18分

>もりもりさん
一応風呂は駄目っていうのが一般的なのかしらね?でもそう言われても内緒で入ってる人は多いと思うよね。
透析後は一番血圧が低い状態だっていうのよね。水分が一番少ない時だからそうなるのでしょうけどね~ 

>ありくまさん
病院ではなるべく危険を避けたいからそうなるのでしょうけどね。
透析患者でなくても高齢者などは風呂で倒れる人は多いみたいですよね。だから危険だっていえばそうなるのでしょうけどね~
最終的には自己責任になるのかな?

投稿: テトラ | 2009年9月18日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/31363338

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂禁止令:

« 仕事も透析も休み | トップページ | 新型インフルエンザ »