« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

新型インフルエンザ

私の周りで新型インフルエンザに罹患した人はいないので流行ってるって実感はしないのよね。でも学級閉鎖になったとかって話を聞くと徐々に流行ってるのかなぁ~とは思うのだけど。
昨日、hospital透析に行ったらクリニックは休日当番医に当たってたみたいで外来はやってました。でも玄関に看護師さんが待機していて熱のある患者は院内に入れないみたい。熱のある患者はっていうと駐車場に作られたプレハブに行ってもらうみたい。
私達透析患者は一般の玄関じゃなくて夜間救急用の入り口から入るように言われてます。正面玄関を使うと待合室を通るようになるので一般患者と触れないように考えたみたいです。そうやってどれだけ防げるのかはわかりませんが何もしないよりはましなのでしょうね。
新型インフルエンザになんて罹りたくないですもの。
手洗いうがいの基本とウイルスを寄せ付けない体力をつけることだわね。(*≧m≦*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂禁止令

透析日の入浴は控えるようにとクリニックから言われました。
以前から透析した後のお風呂はいけないとは言われていたのですが。
今回、透析後に風呂に入ってお亡くなりになった方がいらっしゃるようなのです。
透析後の風呂がいけない理由として透析後は血圧が一番低い状態で湯に入ることで更に血圧が下がりやすくなり、また脳梗塞や心筋梗塞を起こす危険もあること。
二つ目として針穴から感染症を起こす事もある等の理由だそうです。

これから寒くなるから透析後に風呂に入らなくても良いけど汗をかく夏は汗を流したいよね。
その亡くなった方、湯船に入ってじゃなくてシャワーを浴びただけらしいんですよね。
何故亡くなったのか詳しくは分からないのですけど、風呂が原因?
病院としては危険であろう事は極力避けたいのでしょうけど、これも個人差があるんじゃないかしら?若い人で血圧も低くなった事がない人はそんないに危険があるとも思えないのですけどね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事も透析も休み

今日は風が強かったものの秋晴れの良い天気でした。sun
キュウリやトマトなど夏野菜も枯れてきました。ゴーヤだけは元気です。でもゴーヤってそんなに食べきれなくてそのまんま大きくなってます。ゴーヤチャンプルぐらいしか料理知らないι(´Д`υ)アセアセ 冷凍なんて出来ないだろうし捨てるようになっちゃうんだろうなぁ~
最近レタスが高いので苗を買ってきて植えました。普通の結球レタスとサニーレタス、サンチュの三種類です。あとカリフラワーも一株。白いのじゃなくってオレンジ色のカリフラワーです。ホウレンソウの種も蒔きました。
種は水菜とつぼみ菜も買ってきたのでそのうち植えます。
狭い家庭菜園でも少しづつ色んな野菜が育てられて役にたってます。
今まで野菜作りなんか全然した事も無かったのだけどやってみると結構楽しいものです。
午前中は畑仕事をして午後からはゴルフgolfの打ちっぱなしで夜は水泳といった今日の一日でしたsun
健康的な一日だよね( ´艸`)プププ

水泳、相変わらず息継ぎは上手くなりません(。>0<。) ほんのちょっとはupwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HACHI 約束の犬

見たいと思っていた映画「HACHI 約束の犬」見てきました。
ストーリーはハチ公の物語なのでわかってはいるけれど犬大好きな私としては見ないわけにはいかないですよね。
秋田犬のハチ、可愛いい~の一言。老犬になっても主人を待って駅に佇むハチ、泣けちゃいます。日本犬は飼い主に忠実なんです。
うちの忠犬ミッキーも私が帰るのを家で待ってます。当たり前か!外に出られないもんね(笑)
そんな犬の映画を見てペットを大事にしなきゃと思っているところ、テレビで犬の虐待のニュースが。何十匹もの犬を劣悪な環境で飼っていて飼えなくなったっからと保健所に連絡をしたとか。
ペットを飼うのなら最後まで責任をもって飼ってもらいたいものです。何も言えない犬がとっても可愛そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

楽天の試合

今日はとっても良い秋晴れです。
田んぼの稲穂も黄金色になって間もなく稲刈りが始まる事でしょう。

先日3日に Kスタジアムに楽天の試合を見に行ってきました。マー君が先発だったけど負けてしまった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
その後もずっと負け続けていてどうなるのだろう~と思っていたら。。
今日はデーゲームで今、さよならで勝った( ^ω^)
連敗もようやく止まりました~

ゴルフの遼君も優勝しましたね。凄いです~
なんという17歳なのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »