« ようやく夏 | トップページ | ゴルフ »

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行っているようですね。
透析患者さんがお亡くなりになったというニュースを聞いてやはり重篤になりやすいのだなぁ~と改めて認識させられました。
今のところ回りで新型インフルエンザに罹患した人はいないのですがいつ発症するかわかりませんしね。
昨日の透析室でもDr.から新型インフルエンザ対策としての話がありました。
熱のある患者さんはマスクをするようにとか基本的な事なのですけどね。その中で家族など身近な人が感染した場合、予防としてタミフルを処方するそうです。
その費用は保険医療じゃないので実費らしいですけどね。実費でもその時はタミフルを飲んだ方が安心だよね。
私は2~3年前に肺炎球菌ワクチンは受けてます。透析患者は免疫力が弱いので受けた方が良いという院長の判断でクリニックの殆どの方が受けてると思います。
これで新型のワクチンができれば準備は万端なのでしょうけどそのワクチンも絶対量が少ないそうですね。透析患者は優先的に接種できるのかな?

|

« ようやく夏 | トップページ | ゴルフ »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

うちも予防のタミフルの話はあったけど
実費だとは聞いてないなあ(笑)
肺炎球菌ワクチンについては話題にもなってないよ~

投稿: コスモス | 2009年8月23日 (日) 14時56分

>コスモスさん
タミフルは治療で使用するのなら保険適用だけど予防には使えないって事らしいのですけどね~ 値段はいくらなんだろうね。

インフルエンザから肺炎になりやすいので免疫力低い私達は肺炎球菌ワクチンも受けたほうが良いみたいですよ。お値段ちょっと高かった記憶がします。

投稿: テトラ | 2009年8月24日 (月) 23時32分

こんにちは~

肺炎球菌ワクチン、8000円ですって。でも5年間は有効なんだよね。
うちの病院でも話も出てないけど、やってもらったほうがいいのかなあ。
インフルエンザにかかっても肺炎にならないようにするためのワクチンだよね?

投稿: アリクマ | 2009年8月29日 (土) 18時40分

>アリクマさん
高かったって記憶はあるのだけど8000円もしたかなぁ~
5年は有効で今の所一度しかできないんだよね。そのうち2回以上できるよになるのかな?それでもうちの院長はインフルエンザで重症になるのは殆どが肺炎だからってワクチンを薦めてます。
私達は免疫力が低いみたいだから受けた方が安心かもね~

投稿: テトラ | 2009年9月 1日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/31033587

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« ようやく夏 | トップページ | ゴルフ »