« 省略 | トップページ | 手紙 »

あいうべ~

「あ い う べ~」
これ何だかわかりますか?

口呼吸は身体に良くないみたいで特に夜寝ている時に無呼吸になったりするらしいのです。
うちのクリニックで最近「あいうべ体操」をやっている人がいます。院長の薦めでやっているようです。聞く所によると無呼吸症候群だけじゃなく免疫力も高めるみたいです。
透析患者は免疫力が弱いのでこれからクリニックでもこの体操をとりいれていくような事をスッタッフが言ってました。

あいうべ体操のやり方

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける

簡単な体操なので気楽に出来るかな~
寝ている時の自分の姿はわからないけど口を開けて寝ているのかもしれない。そういう時って口呼吸をしているのですよね。その口呼吸がいけないようなのでこの体操で口呼吸から鼻呼吸が出来るのならやってみる価値はありそうです。

みらいクリニックのHPに詳しくのってます。

|

« 省略 | トップページ | 手紙 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

やってみた!
10回で疲れた~(笑)
顔の筋肉がほぐれたほうな気がするよ。
忘れそうなので
紙に書いて透析の機械に貼っておきます、

投稿: コスモス | 2009年6月11日 (木) 15時05分

>コスモスさん
私も30回やってみたけど疲れる~(笑)
実は運転しながらやったのだけど「べ~」って下を突き出すでしょ?対向車の人びっくりしたんじゃないかな(爆)

投稿: テトラ | 2009年6月11日 (木) 16時58分

口呼吸で菌が咽喉に付着しやすくなるので、そこから感染症、そして腎臓が悪くなる場合が多い、って某Drの本に書いてあったよ~
「あいうべ~」体操、30回は疲れそう(^_^;)

投稿: アリクマ | 2009年6月11日 (木) 23時13分

>アリクマさん
口呼吸はやはり良くないのですね~
知らないうちに自然と口呼吸をしているって事もあるかもしれないしね。

30回やると口の周りの筋肉を使いました~って感じがするよ(*^-^)

投稿: テトラ | 2009年6月13日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/30053555

この記事へのトラックバック一覧です: あいうべ~:

» 無呼吸症候群 症状 [無呼吸症候群 症状]
無呼吸症候群の症状はなにも寝ている時だけに現れるわけではありません。無呼吸症候群の症状をしって早めの対策が大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 12時35分

« 省略 | トップページ | 手紙 »