« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

昨日の増えは

昨日は2日あけだというのに体重増加は1.3㎏しかなかった。これは汗をかいたからなのよね。看護師さんから「どうしたの?」って言われちゃった。
いつもこれ位の増加だと楽だわね~(*^-^)
昨日までの暑さに比べて今日は一気に涼しくなったから明日の透析は昨日よりも増えが多いかもだわ。

この汗なんですがここ数年、顔の汗が凄いのです。身体も汗はかくのですがそれ以上に顔の汗が大量なので困ってます。昔は身体にいっぱい汗をかいても顔はそれ程でもなかったように記憶しているのですが。今は顔から流れるように汗をかいてます。お化粧なんかすぐにとれちゃうし~目に汗が入るしで良いことありません。体重が増えないのは良い事だけどね。
これって加齢のせい?
歳をとると顔にかく汗が多くなるって聞いた事もあるし、嫌だな~(。>0<。) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニンニク

昨年、初めて植えたニンニクを掘り起こしてみました。
何とか食べられそうなニンニクになってました。
スーパー等で買うと国産のニンニクって結構高いんですよね~ だから試しに作ってみたのですがなかなかの出来かな~と自己満足な私です(◎´∀`)ノ
全部で15個位しかなくて中には小ぶりで出来の悪いのもあるのです。
これだったらもうちょっと多めに作っても良かったかもしれない。
昼食にパスタ等を作るのが多いのでニンニクは必需品なのです~

Img_0306

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1Q84

本屋さんに行っても全部品切れでアマゾンに注文はしていたのよね。今話題になってる村上春樹さんの「1Q84]
無いとなると余計に読みたくなるのよね~ 

クリニックの看護師さんも頼んでいたらしく「まだ何時入るかもわからないんだよね~」っていってました。その人は私よりも早く申し込んでいたので私は何時になるのやらと思ってました。
ところが彼女「ツタヤで売ってたから買ってきたよ」って言うのです。
早速今日の透析の帰りにツタヤに行ってみました。
あ~ら、あるじゃない! 嬉しい(・∀・)ニヤニヤ

来週の透析から「1Q84」を読む事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙

偶然テレビで見たのですが樋口了一さんが「手紙~親愛なる子供たちへ~」という曲を歌っていました。樋口さんって知りませんでした。

この曲を聞いて亡くなった母を思い出しました。まるで母が私に語りかけているようです。
歌を聞いて泣いたのは初めてですが思わず泣けてきました。
作詞家は不詳らしいのですが10分と長い曲ですが全然長さは感じないです。
この曲の詩、母そのものだったんですよね。
あの時、昔私が幼いときに母にしてもらっただろう事柄、全然思い出しもしなかった。もし思い出していたらもう少し母を理解してあげた事もできたのかな~なんて思ったりします。

http://www.teichiku.co.jp/live/backnumber/15_higuchi/

↑ここで聞くことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいうべ~

「あ い う べ~」
これ何だかわかりますか?

口呼吸は身体に良くないみたいで特に夜寝ている時に無呼吸になったりするらしいのです。
うちのクリニックで最近「あいうべ体操」をやっている人がいます。院長の薦めでやっているようです。聞く所によると無呼吸症候群だけじゃなく免疫力も高めるみたいです。
透析患者は免疫力が弱いのでこれからクリニックでもこの体操をとりいれていくような事をスッタッフが言ってました。

あいうべ体操のやり方

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける

簡単な体操なので気楽に出来るかな~
寝ている時の自分の姿はわからないけど口を開けて寝ているのかもしれない。そういう時って口呼吸をしているのですよね。その口呼吸がいけないようなのでこの体操で口呼吸から鼻呼吸が出来るのならやってみる価値はありそうです。

みらいクリニックのHPに詳しくのってます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

省略

先日は久しぶりにスタンドで洗車をしてもらいました。
昔は自分で洗っていたけど最近は駄目ね、人任せです。
テレビを見て待っていたのですがそこにスタンドのお兄さん「テトラさん、ドキンですか?」って聞くのよね。 
 私「えぇ~ドキンって何?」
 お兄さん「あの~車の中、土足禁止ですか?」
なぁ~んだ土足禁止の事か~
いきなり「ドキン」 と言われてもわからないわ。何でもかんでも省略するのは止めてもらいたいです(◎´∀`)ノ
ちなみに私の車はドキンじゃありません。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと基準値

今週の血液検査でようやくカリウム値が基準値に収まりました。(◎´∀`)ノ
約2ヶ月間ずっと高くって悩みの種だったけどようやく安心できます。今回は5.2でした。6以下になるのは久しぶりなのですよ。高い時と食事の内容はそれ程の違いはないのですけどね。
原因がわかっていて高いのなら納得もできるけど何が原因かわからないのは辛いわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先日ネットで注文していたゴルフシューズが届きました。
スポーツ店で買おうと思って見に行ったのですがちょっと高かったのでネットの方が安かったのよね。便利だね~ネットってと今更ながら思います。
今月もまたゴルフに行きます。golf
Img_0304 Img_0305

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »