« 兼続をたずねて | トップページ | コース再デビュー »

悩みのカリウム

ここ二ヶ月ほど、ずっとカリウムが高い(。>0<。)
まぁ以前から油断をするとすぐに高くなってはいたのですが最近は注意をして食べていても高め安定なのよね。当然食事に気をつけるように言われるのだけどそう言われてもって気持ち。炭水化物だけを食べていれば下がるのでしょうけどそうもいかないし。
それで先週の土曜、日曜の食事をデジカメで撮影してくるように言われてしまったのよね。
普段どうりの食事をしてきちんとデジカメの撮影をしていきました。その結果は特に問題はなさそうだという栄養士さんの話でした。
私だってそう思って検査結果を待ってました。 けどやっぱりカリウムは高い。6.4だった。
どうして? こうなるといっそ注意をしないで果物とかバンバン食べてやろうかって気持ちにもなってくる。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 まあ、その結果は大変な事になるのでしょうけどね。
明日の血液検査、透析終了後15分経ってから採血をしてどの位リバウンドしているか見てみるそうです。

思いおこしてみると保存期の時からカリウムは高めだったのよね。低蛋白の食事をしていてもカリウムが6なんて時もあった。低蛋白食だとカリウムはあまり高くならないのに不思議ですね~って栄養士さんにも言われてた。肉や魚のカリウムも結構高いのでそれらの食品を最低限に摂取していて高くなるってのも変な話なのです。

同じ透析患者さんの話を聞いていても全然カリウムは気にしないって人もいるし体質っていえばそれまでなのかもしれないけど気分は憂鬱です(´Д⊂グスン
食事でかなりストレスがたまります。透析は生きていく為に仕方ないと受け止めてるけどやっぱり毎回の検査結果には落ち込みます。はぁ~(ため息)

|

« 兼続をたずねて | トップページ | コース再デビュー »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/dietitian/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/dietitian/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
XG80zOpE

投稿: sirube | 2009年5月24日 (日) 16時33分

カリウムは、体質もあるのではないか、と栄養士さんの話だったよ。ほとんど果物を食べてなくても高い人もいるし、バナナ毎日食べてもカリウムが低い人もいるって。「カリウムだけはホント、わかんないです」って言ってた(あせ)
アーガメイトゼリーは服用中でしたっけ?薬で下がるものなら、いいんだけどね~

投稿: 菊花 | 2009年5月26日 (火) 23時01分

>菊花さん
たしかに体質によってかなり違いますよね。
カリウムの高くならない体質になりたいよ。

カリセラム(カリメート)を週末だけ飲んでるけど効果はあまりないような?

投稿: テトラ | 2009年5月31日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/29770506

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みのカリウム:

« 兼続をたずねて | トップページ | コース再デビュー »