« 母の日 | トップページ | 悩みのカリウム »

兼続をたずねて

昨日は仕事も休みだったので急遽出かけてきました。car
行き先は山形県の米沢。大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、直江兼続が作った城下町です。

天気もまずまずで113号線を走り宮城県の七ヶ宿町を通り山形県に入りました。途中、新緑がとても綺麗で快適なドライブコースです。
米沢市内のいたる所に「天地人」と書いたのぼりが立っていてドラマの恩恵にあやかって観光に力を入れているのがわかりますね~o(*^▽^*)o 
米沢市上杉博物館の「天地人博2009」を見学したり上杉神社を参拝してきました。

Img_0292

Img_0289

帰りに小原温泉の「いづみや」に寄り温泉にはいってきました。初めて利用しましたが500円と入浴料金も安いし露天風呂もあってなかなか良い風呂でした。spa

ところで米沢を走っていて気が付いたのですが信号が全部縦に付いているのです。
うちの方は横に並んでいるのが多くてたまに縦に並んでいるのもあるかな?
でも米沢は全部、縦に並んでいます。想像するに、この地方は雪の多い地方なので雪が積もって信号が見えにくくならないように縦についているのかもしれないですね。
市街地の道路は雪を溶かす装置も付いていたし雪国ならではの光景かもしれません。

|

« 母の日 | トップページ | 悩みのカリウム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/29654798

この記事へのトラックバック一覧です: 兼続をたずねて:

« 母の日 | トップページ | 悩みのカリウム »