« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

会津若松

昨日は会津若松まで行って来ました。car
兼続つながりで。
最初は鶴ヶ城に行き天守閣まで登ってきました。とても見晴らしが良いですね。回りは全て山に囲まれていて盆地ですね~
Img_0297
次に兼続とは関係ないけど飯森山へ。白虎隊が自決した場所です。
階段を登ったのだけど体力落ちた~  上までいってヘトヘトヾ(;´Д`A
以前登った時はこんなじゃなかったのに~ やはり歳のせい?

そして大内宿に向かいました。かなり山奥にあります。こんな所まで来て何もないんじゃないの?って思う位の山奥。

茅葺屋根の民家が道の両側に続いていてその殆どが御土産屋をやってます。お年寄りが店番をしたりしてるのです。観光客が大勢きていました。
Img_0298 此処は別世界です。
昔に戻った雰囲気だし観光客は多いし何ともアンバランスな世界。

Img_0303 そして此処で有名な葱で食べる蕎麦。
葱一本を箸にして蕎麦を食べるのです。葱をかじりながら薬味にして蕎麦を食べるのです。ちょと食べずらい(笑)
割り箸もあるからそれを使っても良いのだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コース再デビュー

今日は天気もよくsun絶好のゴルフ日和です。golf
何年ぶりになるかなぁ~ 確か7~8年ぶりになると思う。この日の為に練習はしていたのですが正直言って全然当たらない。これじゃラウンドするのは無理なんじゃないかとも思ったりしたけど、どうにか少しづつ当たりだしたりして少しは自信もついたりしたのだけどね。
家から20分位のゴルフコースで10時30分のスタート。
ティーグラウンドに立つとやはり緊張します。ι(´Д`υ)アセアセ 
最初の一打はまずまずで気分良くスタートできました。
やっぱりゴルフは気持ち良いね~up  自然の中を歩くだけでも気持ちが良いし、ナイスショットをすれば最高です。そのナイスショットがたま~にしか無いんだけどね。
グリーン回りの寄せが比較的上手くいったけどパターが全然駄目。距離も方向もメチャクチャだったわ。でもショートホールでパーを1つとったので私としては上出来です。
レベルの低いゴルフだけど楽しいのが一番でしょ?
スコアーは午前が65で午後から59。トータル124でした。
私としたらこんなもんでしょ。
ちなみに一緒に回った人のスコアは106と114でした。

何年もゴルフをしていなかったので知らなかったのですがゴルフシューズ、金具の付いたスパイクは禁止だったんですね。そんな事全然知りませんでした。
ゴルフシューズ新しく買わないといけないです。恥ずかしい~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みのカリウム

ここ二ヶ月ほど、ずっとカリウムが高い(。>0<。)
まぁ以前から油断をするとすぐに高くなってはいたのですが最近は注意をして食べていても高め安定なのよね。当然食事に気をつけるように言われるのだけどそう言われてもって気持ち。炭水化物だけを食べていれば下がるのでしょうけどそうもいかないし。
それで先週の土曜、日曜の食事をデジカメで撮影してくるように言われてしまったのよね。
普段どうりの食事をしてきちんとデジカメの撮影をしていきました。その結果は特に問題はなさそうだという栄養士さんの話でした。
私だってそう思って検査結果を待ってました。 けどやっぱりカリウムは高い。6.4だった。
どうして? こうなるといっそ注意をしないで果物とかバンバン食べてやろうかって気持ちにもなってくる。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 まあ、その結果は大変な事になるのでしょうけどね。
明日の血液検査、透析終了後15分経ってから採血をしてどの位リバウンドしているか見てみるそうです。

思いおこしてみると保存期の時からカリウムは高めだったのよね。低蛋白の食事をしていてもカリウムが6なんて時もあった。低蛋白食だとカリウムはあまり高くならないのに不思議ですね~って栄養士さんにも言われてた。肉や魚のカリウムも結構高いのでそれらの食品を最低限に摂取していて高くなるってのも変な話なのです。

同じ透析患者さんの話を聞いていても全然カリウムは気にしないって人もいるし体質っていえばそれまでなのかもしれないけど気分は憂鬱です(´Д⊂グスン
食事でかなりストレスがたまります。透析は生きていく為に仕方ないと受け止めてるけどやっぱり毎回の検査結果には落ち込みます。はぁ~(ため息)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

兼続をたずねて

昨日は仕事も休みだったので急遽出かけてきました。car
行き先は山形県の米沢。大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、直江兼続が作った城下町です。

天気もまずまずで113号線を走り宮城県の七ヶ宿町を通り山形県に入りました。途中、新緑がとても綺麗で快適なドライブコースです。
米沢市内のいたる所に「天地人」と書いたのぼりが立っていてドラマの恩恵にあやかって観光に力を入れているのがわかりますね~o(*^▽^*)o 
米沢市上杉博物館の「天地人博2009」を見学したり上杉神社を参拝してきました。

Img_0292

Img_0289

帰りに小原温泉の「いづみや」に寄り温泉にはいってきました。初めて利用しましたが500円と入浴料金も安いし露天風呂もあってなかなか良い風呂でした。spa

ところで米沢を走っていて気が付いたのですが信号が全部縦に付いているのです。
うちの方は横に並んでいるのが多くてたまに縦に並んでいるのもあるかな?
でも米沢は全部、縦に並んでいます。想像するに、この地方は雪の多い地方なので雪が積もって信号が見えにくくならないように縦についているのかもしれないですね。
市街地の道路は雪を溶かす装置も付いていたし雪国ならではの光景かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

今日は母の日ですね。

母が生きていた時は毎年何かしらのプレゼントをあげていたのですが今はその必要もなく息子からもプレゼントなどあるはずもない今日の日です。
それで自分用にカーネーションの鉢植えを買ってきました。

Img_0285 職場で半額で売っていたからなんだけどね~o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供の日

今日は子供の日だわね~と言っても普通の日と全然変わらない!子供が小さいうちは特別な日でもあったんだけどちょっと寂しいかな。
ゴールデンウィークも明日で終わりですね。でも私の仕事は今が一番忙しい。母の日が過ぎれば一段落するかと思うのですけどね~
でも今日は仕事と透析が休みだったのでのんびりできました。

Img_0282 ブルーベリーを植えてみました。3本買ってきたのですが花が付いてるので実も期待できるかしら?。

下は去年植えたイチゴです。花が一杯なのでこれも期待できそうです。ブルーベリーとイチゴはジャムにしたいのだけどジャムに出来る位の収穫はまだ無理かもね~

芝ザクラは2年前に植えたのがだいぶ増えてきました。

今年も少し野菜を作ろうと思ってるのでその準備もできたので後は苗を植えるばかりです。

Img_0284

Img_0280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »