« 同級会 | トップページ | 体験レッスン »

勇気をだして

すっかりご無沙汰してましたが元気です。
前回書いたのが2月だったから一ヶ月以上もほったらかしでした。駄目だね、これじゃ!もう少しまめに書くようにしなきゃね。

久しぶりに透析ネタで。
皆さんはヘマトクリットどれ位ありますか?
私はいつも31から32台で推移しています。もう少しあってもいいのにとは思っていたのですがこれで日常の生活に困る事はなかったのです。先日ちょっと力仕事?をしたら息がハカハカ!これは貧血のせいだよね。
次の日の透析にエポジンを増やして欲しいと頼んで1500にアップしてもらいました。

それとβ2MGの値が1月で47.1ありました。そして3月では32.4でした。
今までは30以下だったのです。一月の検査の時は風気味だったのでその影響でデータが悪かったのかとも思ったのですが3月も30を超えてましたからね。
それでダイアライザーを変えるか透析時間を30分延長してもらえるかを頼んでみました。
その結果オンラインの補液を今までの50リットルから60リットルに変更になりました。

以上、最近私の方から申し出て改善してもらった事なのですが、これって結構勇気がいります。まず患者の方からあーだこうだ言う人はいないでしょ?そりゃあ痛いとか痒いとか訴える事はあっても、透析条件の事とかはあまり言わないのよね。
エポジンにしても「透析患者はヘマトが高すぎるのも危険だよ」なんて言われちゃったし~
透析後に血液が濃くなってもっと高くなるっていったって10㌫も高くなるわけないよね。
患者の方から言われるのって多分嫌なんだろうと思うのです。

|

« 同級会 | トップページ | 体験レッスン »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

勇気出したね!!
そうだよね~ 向こうはプロだもの。
何か言われても言い返せないよ。


うちはヘマト35くらいにしてくれるよ。
透析後数時間で採血する機会があるんだけど
私の場合、その時点で38 だよ。

β2ってやつがよくわからない。
アミロイドで全身が痛いおばさんが 18
だから「透析は足りてる(4時間だよ!)」
て言われてた(゜o゜)
でも体重が40キロしかないのに
ダイアライザーが2、1と大きいの。
ダイアライザーのお陰かなあ。

うちの病院は特に回診がない。
聞きたいことは看護婦さんに言うと
先生登場(笑)
変でしょう。

こちらから言って変わったことってないかも。

投稿: コスモス | 2009年4月 8日 (水) 07時52分

>コスモスさん
ホント、勇気がいるわよ(笑)
うちのクリニックはヘマトは35になるとエポが減量されちゃうのよ。下はいくつになると増量されるのかわからないんだけどね。

β2だけでアミロイドになる訳じゃないみたいだけど高いのはとっても気になるのよね。
そのおばさん、体重が40キロで2.1のダイアライザーを使ってるんですか~
それでβ2も良く抜けるのかしらね。

投稿: テトラ | 2009年4月10日 (金) 00時13分

おひさし~です。
しばらくぶりにやってきたら、お、更新されてる!って(笑)
うちはネスプなんだけど、ヘマト30を切るとネスプ30を注射するよ。で、どんどんヘマトが上がるんだけど、38ぐらいになるとだんだんネスプを減らしていくの。今はネスプ10だけど、ヘマト32ぐらい。30以下にならなければいい、って感じです。

投稿: あんびぃ | 2009年4月15日 (水) 23時49分

>あんびぃさん
本当にお久しぶりです~
これから少しはまめに更新しなきゃね(笑)

うちのクリニックではネスプは使ってないのかも?です。
ヘマトは最低32位あるといいね~

投稿: テトラ | 2009年4月16日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/29007663

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気をだして:

« 同級会 | トップページ | 体験レッスン »