« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

与六がこども店長

あの大河ドラマ「天地人」与六の加藤清史郎クンがテレビのコマーシャルをやっていたのですね。トヨタの子供店長。可愛い子だなぁ~とは思っていたけど気がつきませんでした。
改めて見るとやっぱり可愛いわ~o(*^▽^*)o

実際にあんな子供店長がお店に居たら面白いだろうね~(o^-^o)

最近のお気に入りのコマーシャルです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の見える温泉

今日は仕事だったのですが午後というか4時だから夕方になるけど、亘理の温泉spaに行ってきました。ここは数年前に温泉がでるようになったのですが初めて行ってみました。
日曜日だったので結構混んでましたね。
浴場が5階にあるので眺めがとっても素敵です。海も見えるし、なかなかのものです。
湯は少し茶色っぽいのですが風呂から出てからも身体はほっかほっか、温まりますね~

今日はミッキーも連れていったのです。風呂には勿論入る事は出来ないので車の中で留守番してたのですけどね。風呂に入っている間、おとなしく待っていたので海の方まで散歩をして遊ばせてきました。でも砂浜を歩くのは好きじゃないみたい。短足だから足が砂にめり込んで歩きにくいのかもね~
夏になったら海で泳がせてみようかな~ 臆病だから逃げ回るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ

久しぶりにゴルフgolfの打ちっぱなしに行ってきました。そのうちコースに行くかも?しれないので練習しとかなきゃ~

ゴルフバッグにくもの巣が張っていました(笑) 中は大丈夫でした。
もう何年もクラブを握った事なくて球に当てられるのか?ι(´Д`υ)アセアセ
一番打ちやすい7番アイアンを打ってみたけど最初の一発目はマズマズの出来。気を良くして打った二発目はミスショット。あぁ~こんなもんだろうね。(。>0<。) そんなに上手く打てる筈もないよ。こりゃあ7番を完全にクリアーしないとドライバーなんか使えやしない。
ひたすら7番で打ち続けました。まだまだ納得できないけど疲れてしまった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これから練習場に通わないと、とてもコースflagは無理ですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火事

昨日の夕方、うちの近くで火事がありました。
昨夜は透析だったので知らなかったのですが家に戻ってからニュースで知りました。出火元は5k位しか離れてない所です。うちからは山の陰になっていて見えません。
民家を全焼してその火が山に延焼したもようです。
今朝の5時位からヘリコプターでひっきりなしに消化活動をしています。風向きの関係でうちの方は安全なようですが、怖いですね~
風向きが変わったら危険だわ~と思いながらも仕事に行きました。
今日一日消火活動をしていても鎮火しないようです。

近くのため池からヘリコプターで水を汲んで消化しているんですね。そのため池に行って見てきました。野次馬も大勢来てましたね。
日も暮れてきたし、夜になったらどうなるのでしょうか?夜はヘリコプターは飛ばないよね、多分。隣町の住民は避難しているようだけど不安で眠れないでしょう。
早くおさまると良いのですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体験レッスン

何か最近やる気がおきない。無気力とまではいかないけど、だらだらと一日を過ごしてしまってる。これじゃいけないとは思っているんだけどね~
気持ちではあれもこれもやらなきゃと思うのだけど行動までいかない。以前だったら直ぐに行動できたんだけどね~

これじゃ駄目だと思って意を決して行動することにしました。ちょっとオーバー(笑)
何かって、それは水泳です。ブログ仲間のコスモスさんの影響もあるかな。
数年前にも習おうかと思って問い合わせをしたけどその時はスケジュールが合わなくて出来なかった経緯があるのだけど、今回伺ってみたらちょうど木曜日の夜ならできるのです。
家から車で5分の所にある市民プールの水泳教室です。
昨日、無料体験教室があったので行ってきました。出来るかどうかわからないので古い水着を引っ張り出したわ。
私は全然泳げないのよね~  だからせめて10メートル位は泳げるようになりたい。そして運動不足の体を鍛えたい。
という事でこれから毎週木曜日の夜、水泳を習いに行ってきます。

泳げるようになるかな~  続きそうだったら水着も新しいのを買わなくちゃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勇気をだして

すっかりご無沙汰してましたが元気です。
前回書いたのが2月だったから一ヶ月以上もほったらかしでした。駄目だね、これじゃ!もう少しまめに書くようにしなきゃね。

久しぶりに透析ネタで。
皆さんはヘマトクリットどれ位ありますか?
私はいつも31から32台で推移しています。もう少しあってもいいのにとは思っていたのですがこれで日常の生活に困る事はなかったのです。先日ちょっと力仕事?をしたら息がハカハカ!これは貧血のせいだよね。
次の日の透析にエポジンを増やして欲しいと頼んで1500にアップしてもらいました。

それとβ2MGの値が1月で47.1ありました。そして3月では32.4でした。
今までは30以下だったのです。一月の検査の時は風気味だったのでその影響でデータが悪かったのかとも思ったのですが3月も30を超えてましたからね。
それでダイアライザーを変えるか透析時間を30分延長してもらえるかを頼んでみました。
その結果オンラインの補液を今までの50リットルから60リットルに変更になりました。

以上、最近私の方から申し出て改善してもらった事なのですが、これって結構勇気がいります。まず患者の方からあーだこうだ言う人はいないでしょ?そりゃあ痛いとか痒いとか訴える事はあっても、透析条件の事とかはあまり言わないのよね。
エポジンにしても「透析患者はヘマトが高すぎるのも危険だよ」なんて言われちゃったし~
透析後に血液が濃くなってもっと高くなるっていったって10㌫も高くなるわけないよね。
患者の方から言われるのって多分嫌なんだろうと思うのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »