« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

穿針

私のベッドの斜め向かいの男性患者、昨日の穿針に一時間もかかってたよ(ノ∀`) アチャー
お気の毒としか言いようがありません。
穿針の失敗は多いようなのですが。つい最近もPTAをしてきたばかりのようなのですけどね~ 刺す箇所がないのかしらね~?
昨日は返血側がうまくいかなかったようで右腕やら足やらで遠目で見ていても何ともハヤ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
看護師さん何人も来てたけど多いから上手くいく訳もなく時間だけ過ぎてようやく透析が出来たのは6時になってました。何時も4時間半の透析だけど昨日は時間一杯出来なかったと思います。最終の針抜きは10時15分までとなってるからね。
私のシャントは何度も詰まってはいるけど穿針しやすいので助かってます。穿針しやすい血管に感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフルエンザ

インフルエンザが流行ってきているようです。嫌ですね~(;ω;)
私の職場でも二人がインフルエンザで休んでます。ちょってヤバイよ~

ワクチンは受けているけどそれでも万全ではないですし、うがいと手洗いを徹底するのが一番なのでしょうね。手洗いはしてるけどうがいはしてなかったわ。外から帰ったらやはりうがいはした方がいいよね。明日からうがいだ~

そういえば透析をしてからもうすぐ四年になるけど今まで熱をだすような風邪はひいたこと無かったですね。鼻がグズグズしたりとかはあったけどそれだけで済みました。
新年早々風邪気味だったけどすぐに治ったし丈夫になったんじゃない(笑)
熱を出しても透析には行かなきゃならないんだよね。それって結構辛いな~(A;´・ω・)アセアセ
風邪なんかひく訳にいかないわね。十分食べて体力を付けてバイキンをはね飛ばさないとね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大寒

今日は大寒で一番寒いとされてます。寒いには違いないのですが昔程寒くない。
うちの水道、昔はよく凍結していたのです。特に洗面所はすぐに凍ってました。水道管の保温が十分でないせいもあって朝はガチガチに凍っていて使い物になりませんでした。ところが今年は全然凍結しないのです。水道管を治した訳でもないのにですよ。
今の時期に一度も凍結しないってのは過去には無かったような気がします。去年は一度か二度はあったような気もするし~
やはり地球温暖化が進んでいる?
水道の凍結が無いのは有難いけど温暖化はやはり良くないですよね。
そういえばツララも最近は全然見てないような気がする。知らないうちに少しづつ冬が暖かくなってきているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャント手術

山形県まで行ってきました。こちらは全然雪がないのにあちらはやはり雪国です。道路に雪はないものの道路脇には雪が一杯です。snow

そしてシャント拡張術の予定だったのですが。。
診察の結果PTAをしてもまたすぐに詰まる可能が高いのでシャントを作りなおしましょうと言われてしまいました(。>0<。)
一瞬どうしようと思ったけどしょうがないわね。午後から手術をすると言うのです。あらぁ~入院になるのかしらと思ったけど入院はしなくても良いらしいのです。夕方の5時からの予定だったのですがオペの順番をやりくりして頂いて午後1時半からの手術になりました。5時まで待ってるのはちょっと辛いので助かりました。
昼食をとってから午1時前に病院に戻り予定より少し早く呼ばれました。前の人が早く終わったようです。着替えをして手術室に入るとさすがに緊張します。
手術は局所麻酔なので先生の話とか全部わかるので「あ~!」とか言われると何事かおきたのかと思っちゃいます。でも無事に手術も終わりました。痛み止めの薬を頂いて家路に着きました。昨夜から風邪気味だったせいもあって体調はあまり良くなかったので夜は早めにベッドに入りました。仕事も今日と明日は休みをもらってゆっくり休養したいと思います。
今日は透析なのでもう少ししたら出かけます。やれやれ終わった~(*^-^)
今度のシャント長持ちしてくれると良いのですけどね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大河ドラマ

今夜から始まりましたね。
最近の大河ドラマはあまり見てなかったのだけど今回のは見ます。原作本も読んだばっかりで前知識もバッチリだし、だったらテレビも見なきゃね。それに出演者も良いし~
今日と次週は幼少時の物語ですね。原作ではその辺は詳しくなかったけどテレビの方がわかりやすいかも。
昨年のは見なかったけど今度のは見るって言う人うちの透析室で多かったなぁ~
本もスタッフに貸してるし~
妻夫木クンの人気かもしれないね。

明後日PTAをしに行くのだけど明日の透析は大丈夫だろうか?今はそれがちょっと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セーフ

昨日は今年初めての透析。私は入院の準備をして透析室に入りました。(゚ー゚;
シャントのスリルはしないものの拍動はあります。それでシャントの吻合部に針を刺すそうなのです。そこは難しいみたいで担当の看護師さんも緊張しててかなり慎重に時間をかけてようやく刺す事ができました。私は見ていなかったのでわからなかったけど鉄針を使ったようです。なんとか穿針ができ血流も200は取れたのでひとまず安心。
4時間を過ぎた頃から血流も取れなくなり血流を下げたり針を動かしたりしながら何とか5時間透析をする事ができました。
やれやれ、これで即入院は無くなったので一安心。(o^-^o)
来週の火曜日にシャント拡張術をします。前回と同じ山形県まで行ってきます。先生からは仙台を勧められたけどそこは入院になるし待機時間も長いので私の方から山形県の病院を希望しました。
ただ、今の時期は雪がねぇ~、あっちは多いだろうなぁ~snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »