« スターフルーツ | トップページ | 最近のお気に入り »

一年もたない!

最近シャントの調子悪いんですよね。刺す位置の関係にもよるみたいで血流がうまく取れない時が多くなってました。普段の血流は270で回しているのですが悪い時は30位下げて透析をしていました。昨年12月にPTAをしているのでまだ一年たってないんですけど、また血管が細くなってきているのでしょう。今までPTAをしていた病院は二泊三日の入院が必要なんですよね。今の時期仕事もちょっと忙しいし先月も休んでいるしシャントも大事だし~と困っていたのですが隣の県のY病院では日帰りでPTAをやってくれるというので早速今日行ってきました。
街中にある病院なので迷って何回かグルグルと回ってしまいましたが午前9時前には到着することが出来ました。午前は造影剤を使って検査をして午後2時からPTAをする事になりました。今までは眠っている内に終わってましたが今回は局所麻酔なので意識はハッキリ!ちょっと痛かったけど30分位で終了しました。
今回のPTAで4回目です。三年半で4回目って多くない?って先生に聞いてみたら多い人では3ヶ月に一度する人もいるそうで、人それぞれなのでしょうね。
でも日帰りで出来るのだったらそれ程負担にもならないからしょうがないですね。
でもこの病院のM先生、今月から月に一度うちのクリニックにきてPTAをしてくださるそうなんです。そうなるととても助かります~
後、この病院では在宅血液透析もしてるのでちょっと聞いてみたのですがやはり介助者は必要なようで私には無理でした。

|

« スターフルーツ | トップページ | 最近のお気に入り »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

へ~日帰りPTAしてくれるところが山形にあるんだね。
私の隣のおじさんも半年に1回くらいPTAしてたよ。
某病院では、造影剤をすぐに透析で抜くために泊まりにしてるのかなあ、と思ってたんだけど、その辺は日帰りってどういうふうなんでしょうね。

投稿: あんびぃ | 2008年9月16日 (火) 23時19分

>あんびぃさん
私も造影剤を抜く為にお泊りなのかなぁと思ってたけど大丈夫みたいです。
なにかあったらすぐに透析はするみたいですけどね。

投稿: テトラ | 2008年9月16日 (火) 23時27分

へえー!
Y病院ってすごいね。
それにM先生が来てくれるなんていいじゃない!
在宅もどうかなと思っていたんだけど
介護者も訓練に通うっていうなら
厳しいね。。
4月に東京で聞いた話では元医師のおじいさんが在宅始めたって言ってたよ。

投稿: コスモス | 2008年9月17日 (水) 09時59分

>コスモスさん
これからはシャントに何かあればすぐに行く事ができるので安心です~
在宅は2人やっているそうです。なかなか普及しないようですね。

投稿: テトラ | 2008年9月18日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/23789638

この記事へのトラックバック一覧です: 一年もたない!:

« スターフルーツ | トップページ | 最近のお気に入り »