« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

一年もたない!

最近シャントの調子悪いんですよね。刺す位置の関係にもよるみたいで血流がうまく取れない時が多くなってました。普段の血流は270で回しているのですが悪い時は30位下げて透析をしていました。昨年12月にPTAをしているのでまだ一年たってないんですけど、また血管が細くなってきているのでしょう。今までPTAをしていた病院は二泊三日の入院が必要なんですよね。今の時期仕事もちょっと忙しいし先月も休んでいるしシャントも大事だし~と困っていたのですが隣の県のY病院では日帰りでPTAをやってくれるというので早速今日行ってきました。
街中にある病院なので迷って何回かグルグルと回ってしまいましたが午前9時前には到着することが出来ました。午前は造影剤を使って検査をして午後2時からPTAをする事になりました。今までは眠っている内に終わってましたが今回は局所麻酔なので意識はハッキリ!ちょっと痛かったけど30分位で終了しました。
今回のPTAで4回目です。三年半で4回目って多くない?って先生に聞いてみたら多い人では3ヶ月に一度する人もいるそうで、人それぞれなのでしょうね。
でも日帰りで出来るのだったらそれ程負担にもならないからしょうがないですね。
でもこの病院のM先生、今月から月に一度うちのクリニックにきてPTAをしてくださるそうなんです。そうなるととても助かります~
後、この病院では在宅血液透析もしてるのでちょっと聞いてみたのですがやはり介助者は必要なようで私には無理でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スターフルーツ

スターフルーツという果物があるそうですが私は見た事もないのですが、この果物が透析患者には危険らしいです。
昨日クリニックから緊急のお知らせがありました。これを食べると透析患者は中毒を起こし最悪、死に至ることもあるそうです。
沖縄、宮崎、鹿児島などで生産されているそうです。南国のフルーツなんでしょうね。
クリニックの看護師さんで食べた事ある人がいたのですがちょっと酸っぱいそうです。
断面が星型で珍しい形ですよね。でも一生食べる事はないでしょう。
透析をしてる人は気をつけてくださいね。

Star07

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »