« 美ら海 | トップページ | 入院しました。 »

夏です

もう8月になってしまった~ 
体感的には8月になってようやく梅雨明けじゃないの?って感じです。
気象庁が梅雨明け宣言した途端に梅雨らしい天気だったしね~ これでようやく東北の夏本番です。
毎年8月6日にこの地区だけの小さな七夕祭りがあります。子供達だけで作る素朴な七夕なのですがそれが今年から8月の第一土曜日になりました。
何故かというと子供が少なくなってきて大人の協力が無いと存続できなくなったのでしょうね。今年は今日2日がその七夕祭りなのですが、何かね~変!
そのうち慣れるでしょけど今年は早すぎって感じなんですよね。

|

« 美ら海 | トップページ | 入院しました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大人の都合で子供の行事が変更されるっていうのも、おかしな話ですけどね~
存続させるためにはしょうがないのかな・・

投稿: あんびぃ | 2008年8月 2日 (土) 23時37分

2日が七夕って、ね~。
変な感じでしょう~。

うちの方でも長年8月の第一土日にやってた神社の例大祭が10月に変わってしまっている。

御神輿の担ぎ手の応援を頼んでいるんだけど
夏は忙しいらしく(^_^;)。
(ちょっとコワい感じの人たち)

夏と秋じゃ風情が違いすぎます。

投稿: コスモス | 2008年8月 3日 (日) 16時47分

>あんびぃさん
一応、県の無形文化財?に指定されてるので辞めるわけにもいかず、仕方ないのでしょうね。

>コスモスさん
そうなのよね~ 2日の七夕なんてと思うのよね。
夏の行事が秋では雰囲気が全然違うわよね。
うちの方ではお神輿はトラックにのってます~(笑)

投稿: テトラ | 2008年8月 3日 (日) 23時17分

えー!!
御神輿がトラックに~!?
担ぐ人がいないから??

投稿: コスモス | 2008年8月 7日 (木) 17時05分

>コスモスさん
うん、そうだよ~ 担ぐ人がいないからね。
だからお祭りって感じが全然しない。軽トラックに乗って太鼓をたたきながら走り去っていきます~

投稿: テトラ | 2008年8月 7日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/22733474

この記事へのトラックバック一覧です: 夏です:

« 美ら海 | トップページ | 入院しました。 »