« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

HDF再開

退院後の透析はいつものHDFじゃなくて普通のHDをやってました。月曜日の血液検査のデータを見てからHDFを再開だったけど、どうやら担当の看護師さん、アルブミンの検査を忘れたみたい。、昨日からようやくHDF透析になりました。
食事をしなかったのが三日間だけで今は食べているので大丈夫でしょうと言う事です。
それで月曜日の検査結果はとても良好??
いつも問題のカリウムも4.8だしリンなんかは3.4だものね~
これが私のって思う位! 
土曜日からはおかゆでおかずも普通に食べて日曜日からは普通食だったんだけど、血液検査は週末の食事だけの結果だけじゃないってのが本当に良くわかりました(笑)
週末だけ気をつけても駄目なのよね~
わかってはいても週の半ばだと気がゆるんで食事、かなりアバウトになってます。それがカリウムが高かったりする原因なのでしょう。
でもしっかり食べてた方が元気がでます。今週はやはりしんどかったです。検査結果はギリギリの所がベストかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ぶ基準

昨日、退院しました。
入院中はちょうどオリンピックだったのでテレビを見たりとわりと退屈しない入院生活でした。閉会と同時に退院できて良かったわ。
それにしても寒いですね~ 一週間で一気に秋になってしまったのでしょうか?

今回入院した病院は初めての所で当然透析も初めてだったのですが施設によって色々ちがいますね。今まで旅行透析も合わせると7箇所で透析してる事になるんですよね。
仕事で出張とかで透析してる人はもっと色々な施設を経験してるのでしょうけどね。
今回の施設でお隣の人とちょっと話をしたのですがその方はその病院が好きでそこに通院しているらしいのです。それもわざわざ遠くまで。商品を選ぶのにブランドで決めるみたいな、そんな感じなんですよね。透析の良し悪しとか全然眼中にないというか知らないみたいです。最近4時間透析になったみたいで今まで3時間半とかだったようです。透析年数は4年だそうで私より少し長いんですよね。私はいつも5時間透析をしていて透析は少しでも長い時間の方が予後が良いみたいですよって言ったのですけどね。だってその人もっと近くに長時間の透析をしている施設があるんですもの、もったいないですよね。
大きな病院だと全て安心だと思っているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日、退院

昨日は流動食で今日はお粥明日は普通のご飯になった所で退院します。あまり食べてないから多分痩せたろうなぁと思う。
外はかたり寒くなったようだね。わずか一週間で一気に秋になってしまったよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

低血糖

お腹が空いた〜と思ったらちょっと変。冷や汗はでるし、そこへ主治医がやってきて血糖値が下がってるかもしれないと測ったらやはり低かった。すぐにブドウ糖の注射をしたら良くなりました。今日で三日間何も食べてないからね。点滴だけでは身体が持ちません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹空いた〜

昨日ポリープをとりました。途中で具合悪くなるし最悪だったわ。時間も一時間位かかってやれやれ!昨日から明日まで絶飲食なんだけど、お腹が空いたよ。明日も食べられないなんて我慢できるかしら?もう、バリバリ元気なんだけど〜

話は変わるけどここの病院ではダイアライザーAPS18SA がありません。なのでワンサイズ下の15を使用しています。21と25はあるらしい。ちょつと変だよね。
透析も後一回だけなので我慢しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院しました。

今日から一週間の予定で入院しました。明日早速内視鏡で大腸ポリープをとります。朝の五時からニリットルの下剤を飲まなきゃいけないのよね。辛そうだなぁ。その後三日は絶飲食なんだそうでお腹空きそう。
今日は午後から透析をしたのだけど四時間しかしないみたいです。それでも三十分の延長は認めてもらいました。食べられないからデータは悪くなりようがないわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏です

もう8月になってしまった~ 
体感的には8月になってようやく梅雨明けじゃないの?って感じです。
気象庁が梅雨明け宣言した途端に梅雨らしい天気だったしね~ これでようやく東北の夏本番です。
毎年8月6日にこの地区だけの小さな七夕祭りがあります。子供達だけで作る素朴な七夕なのですがそれが今年から8月の第一土曜日になりました。
何故かというと子供が少なくなってきて大人の協力が無いと存続できなくなったのでしょうね。今年は今日2日がその七夕祭りなのですが、何かね~変!
そのうち慣れるでしょけど今年は早すぎって感じなんですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »