« ポリープ | トップページ | 勉強会 »

自己管理

夜間透析をしている患者は殆どが男性なのですが体重増加が多い人、数名いらっしゃいます。どれ位多いかっていうと一時間当たり1000gで5時間透析をしてもそれでも1000g残したりとかなんですね。たまにだと注意ぐらいで済むようなのですがそれが度々だと、奥様も呼ばれるのです。大人なんだから本人が自覚しないとね~ 奥さんは関係ないんじゃないかなとも思うのですけどね。
それでその呼び出しを4回受けたKさん、今月から転院してしまいました。
院長との話の中で売り言葉に買い言葉で急に転院することになったらしいけど。
転院した先の病院は4時間しかやっていないって話なんだけど、どうするのだろうか?
自己管理の出来ない患者はどうぞ他に行ってくださいって訳でもないのだろうけど、そういう意味にもとれるんだよね~  
今のクリニック、患者も増えてベッドは満床に近いです。だから転院する人がいて丁度いいと思っているのかしら?
Kさんも自分の身体のことを思ったら短気をおこさないで頑張ればよかったのにと思う。

|

« ポリープ | トップページ | 勉強会 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

Kさんは何度も言われていたみたいですね。
自己管理が出来ないと治療不能となるのでしょう。
ある方たからも言われていたのですが、なかなか治らなかったみたいですね。

自己管理が自分に跳ね返ってくる事を知った時には、体調悪くなった時でしょうね。

投稿: maron | 2008年7月 4日 (金) 00時25分

今の透析ではやれる限界がありますからね~それ以上増えないような自己管理が必要なんですよね。
うちのほうでも、中1日で5kg増えてときどき週4回透析する人がいますwobbly

投稿: あんびぃ | 2008年7月 4日 (金) 21時28分

>maronさん
透析の基本はやはり自己管理が大事ですからね。Kさんは常に足が浮腫んでましたからね。今は元気でも後になって後悔してもね~

>あんびぃさん
水分管理は一番大事ですからね~
中一日で5kも増えるのでは体に良いわけないですよね。

投稿: テトラ | 2008年7月 4日 (金) 23時41分

本日は、勉強会に来ていただきありがとうございました。
折角いらしたのに、忙しくて、挨拶もせぬままお帰ししてしまい、申し訳ございませんでした。
つきましては、本日のスライド(PDF)を添付してお送りしたいのですが、以前のアドレスで宜しいでしょうか?

投稿: maron | 2008年7月 6日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/22050236

この記事へのトラックバック一覧です: 自己管理:

« ポリープ | トップページ | 勉強会 »