« 自己管理 | トップページ | 沖縄 »

勉強会

今日は地区の腎友会主催による勉強会でした。
午前10時からだったのですが私はちょっと遅れてしまって会場に着いた時はもう始まってました。去年と同じ会場だったのに間違えて通りすぎてしまったんですよね~
S先生を講師に迎えて、シャントについてのお話でした。透析をするのにシャントは大事ですからね。満遍なく穿針してコブを作らない事も大事です。幸い私はコブは出来てないので良いのですがもう少し刺す範囲を広げてみようかな?
後、毎日シャントのスリルを確認するのも大事だそうです。血管が柔らかく波打つように振動していれば大丈夫ですね。私は時々、吻合部の所の血管が硬くなってる時があるのよね。今日は柔らかいので大丈夫なんだけどね~
最後に希望者は先生にシャントを看て貰えたのですが今の所、私のシャントは問題ないので帰ってきました。
希望者はかなりいたようですね、
うちのクリニックの役員さん達、準備やら大変だったでしょう。今日はお疲れ様でした。

|

« 自己管理 | トップページ | 沖縄 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

うらやまし~勉強会に熱心で。
うちの病院でもやってほしいけど、いろいろしがらみがね~coldsweats02でも、看護師さんの中にはS…Dr.ファンがいるのよ。

投稿: あんびぃ | 2008年7月 8日 (火) 23時39分

>あんびぃさん
役員さんが一生懸命にやってくださるので助かります。
でもうちのクリニックでもS先生とは色々あって大変みたいなのです。

投稿: テトラ | 2008年7月 9日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/22119379

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« 自己管理 | トップページ | 沖縄 »