« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

美ら海

沖縄二日目は予約しておいた病院で旅行透析をしてきました。新しくしてから2年というので綺麗なクリニックです。ベッド数は40床。
初めての所は緊張しますが院長先生はとても気さくでお話好きな方なのでリラックスできました。穿針も院長先生だったのです。うちのクリニックでは穿針は看護師か技師がするのでDrが穿針したのは見た事もないのです。

透析が終わってから「美ら海水族館」へ行きました。
海洋博公園はとても広くてその中に水族館があります。 さすが世界一大きなアクリルパネルの水槽で、魚たちが沢山泳いでいて見事なものです。人間が水槽の魚達に見られている?

次の日は那覇にもどり息子のパレーの試合です。試合は午後からだったので首里城を見て歩いたのですが暑い。観光客も沢山いましたね~ 沖縄といったらここですものね。
午後から体育館にいったのですがここも暑い。風は無いしエアコン無いし、じっとしていても汗がタラタラ。この日の試合は勝ちましたが次の日の試合で負けてしまいました。
残念でした~
でも久しぶりで息子に会えてバレーの試合も見る事ができたし良い旅になりました。

Img_0237_2 Img_0250

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま~

今日無事に沖縄から帰ってきました。ひとこと、「暑かった~!」
お天気にも恵まれて良い沖縄旅行になりました。
那覇空港に着いてから予約していたレンタカーを借りて宿泊地の名護までドライブです。沖縄はレンタカーが安いんじゃないかしらね。私が借りたのは小型タイプだったのですが4日間で一万円を切りましたからね。安いでしょ?
初めての所を運転するのもナビが付いているので楽ですね。バレーの試合は那覇で行われるのですがちゅら海水族館に行きたかったので二泊は名護のビジネスホテルにしたのです。安いだけあって少し古いホテルでしたがすぐ近くに大きな公園もあり良い所です。

Img_0232 公園から見た名護湾
とても綺麗な海です。

翌日は名護の病院で透析をしてそれからちゅら海水族館へ行く予定です。
その事はまた後で書きます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

沖縄

二男は某会社のバレーボールチームに入っていて今度、沖縄で試合があります。
その試合を見に来て欲しいというので明後日から沖縄に行く事になりました。
お金がないから行けないよ~と言うと、その分出して上げるからという優しい誘いに遠慮なく乗っかったのです。
今日は仕事も透析も休みなので準備をしなくちゃ~と言いながらさっぱりです。
三泊四日の予定で向こうで一回、透析も受けてきます。飛行機、ホテル、透析の予約は大分前に済ませてあるので大丈夫なんだけど、忘れ物とかないかな~
レンタカーの予約はまだでした。沖縄はレンタカーを借りた方が便利だというのでやはり借りようかと思ってます。
あぁ~、でも一人で行くのでちょっと心細いのでもあります。迷子になったらどうしよう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勉強会

今日は地区の腎友会主催による勉強会でした。
午前10時からだったのですが私はちょっと遅れてしまって会場に着いた時はもう始まってました。去年と同じ会場だったのに間違えて通りすぎてしまったんですよね~
S先生を講師に迎えて、シャントについてのお話でした。透析をするのにシャントは大事ですからね。満遍なく穿針してコブを作らない事も大事です。幸い私はコブは出来てないので良いのですがもう少し刺す範囲を広げてみようかな?
後、毎日シャントのスリルを確認するのも大事だそうです。血管が柔らかく波打つように振動していれば大丈夫ですね。私は時々、吻合部の所の血管が硬くなってる時があるのよね。今日は柔らかいので大丈夫なんだけどね~
最後に希望者は先生にシャントを看て貰えたのですが今の所、私のシャントは問題ないので帰ってきました。
希望者はかなりいたようですね、
うちのクリニックの役員さん達、準備やら大変だったでしょう。今日はお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己管理

夜間透析をしている患者は殆どが男性なのですが体重増加が多い人、数名いらっしゃいます。どれ位多いかっていうと一時間当たり1000gで5時間透析をしてもそれでも1000g残したりとかなんですね。たまにだと注意ぐらいで済むようなのですがそれが度々だと、奥様も呼ばれるのです。大人なんだから本人が自覚しないとね~ 奥さんは関係ないんじゃないかなとも思うのですけどね。
それでその呼び出しを4回受けたKさん、今月から転院してしまいました。
院長との話の中で売り言葉に買い言葉で急に転院することになったらしいけど。
転院した先の病院は4時間しかやっていないって話なんだけど、どうするのだろうか?
自己管理の出来ない患者はどうぞ他に行ってくださいって訳でもないのだろうけど、そういう意味にもとれるんだよね~  
今のクリニック、患者も増えてベッドは満床に近いです。だから転院する人がいて丁度いいと思っているのかしら?
Kさんも自分の身体のことを思ったら短気をおこさないで頑張ればよかったのにと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポリープ

大腸ポリープの件でS市の○十字病院へ行ってきました。早く取ってしまいましょうと言われたのですが今月はちょっと忙しいので来月にしてもらいました。
一週間の入院だそうです。ポリープを取った後の出血が問題らしいです。
透析をしているとヘパリンを使っているのでどうしても出血の危険が大きいようです。
内視鏡で取るのだけど、苦しいのだろうなぁ~
嫌だよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »