« 箱入りワンコ | トップページ | 断水 »

瞼が浮腫む

最近血圧が高めになって降圧剤も増えてしまいました。shock
薬が増えても思ったように血圧が下がらないのです。痩せてきたかなぁ~とは感じていたけどドライウェイトを下げたくなかったのでそのままのドライにしていたけど昨日の透析で300gだけ下げました。中一日でも瞼が浮腫んできていたので体重は落ちてるとは思っていたのです。私の場合は一番最初に瞼が浮腫んでその次に足が浮腫んできます。それは人によって様々のようですね。足だけ浮腫む人もいるようです。瞼が浮腫むのは目立つから嫌なのよね。足だけ浮腫んで欲しいけどうまくはいかないものです。
透析をしてから3年以上たつけど今の体重は最低のラインです。一番太っていた時と比べると4kgも少ないんですよね。何でかな~? 結構しっかりと食べてるんですよ。
透析時にクリニックで食事をして家に戻ってからもご飯を一膳とか食べたりしてるのに。
最近仕事も忙しくなってるのでカロリー消費量が多いのかもしれません。もっとカロリーをとらなきゃいけないわね。ポテトチップスとか毎日一袋を食べればカロリーは摂れるだろうけでそれじゃカリウムが心配だからそんな事は出来ないよね(笑)
保存期の時もカロリーを摂るのに苦労して粉飴とか高カロリーのジュースとかを使用していたけど今更治療用食品を使う気にはなれないです。
そうなるとご飯をいっぱい食べるしかないかな?それも結構大変かもしれない。

|

« 箱入りワンコ | トップページ | 断水 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

私もたくさん食べてるのになんでだ!angry
土日に食べた物を記録してきてって栄養士さんに言われて、真面目に提出したの。

かき揚げやサラダにマヨネーズ、野菜炒め
煮物、必ず油使う料理にしたら
一日1800だったかな。
褒められた。

あ、このネタ自分のとこにも書こうかな。

投稿: コスモス | 2008年5月 2日 (金) 13時42分

>コスモスさん
油はカロリーを稼げるわね。
意識して使うようにしてみよう。

投稿: テトラ | 2008年5月 2日 (金) 23時31分

ある意味うらやましい~coldsweats01
私は、油を控えて、筋肉を落とさずに体重を落とさなくちゃいけないので苦労してます。お腹すくから、量を食べちゃうんだわ。仕事して消費を増やすしかないのか~

投稿: あんびぃ | 2008年5月 8日 (木) 19時00分

>あんびぃさん
筋肉を落とさずってのは難しいですよね。
脂肪はすぐに付いちゃうけど筋肉を付けるのは大変!運動するしかないんだろうね~
私も筋肉だけ付けたいです~

投稿: テトラ | 2008年5月 8日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/20697723

この記事へのトラックバック一覧です: 瞼が浮腫む:

« 箱入りワンコ | トップページ | 断水 »