« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

大腸内視鏡検査

以前からクリニックで勧められていた大腸の検査、今日やりました。同じ検査をする人が6人いました。
最初に下剤2リットルを約2時間かけて飲んだのですが飲みにくい!一口位なら何のこともないけど2リットルともなるとなかなか辛いです~
トイレには12回も行きました。午後からいよいよ内視鏡検査です。初めてなので緊張します。最初は何ともなくすんなりだったけど段々苦しくなってきて、もう止めて!と叫びたくなりました。経験者から聞くと何ともなかったと言う人もいれば、酷かったと言う人もいるし、どうなんだろうと思ってたけど私は辛かったです。
結果としてはポリープが何個かあるようですが悪性ではなさそうです。でも取り除いておいた方が良さそうなポリープもあるらしいのでそのうちに取るようになりそうです。
母が大腸ガンで亡くなっているのでやっぱり取っておかないとガンになるかもしれないしね~ あぁ~でも嫌だな~
検査が終わるとスタッフから暖かい紅茶をご馳走になりました。朝から何も食べていないし検査も終わってホットしたので美味しく頂きました。
検査前と後で体重を量ったら殆ど同じでした。2リットル飲んでも全部出てしまったって事なんですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

温泉めぐり

Sanzirou 今日も日帰り温泉に行ってきました。遠刈田温泉の公衆浴場「神の湯」へ行ったのです。入浴料金は300円と安くて平日の午前なので空いていました。公衆浴場なので石鹸とかシャンプーとかは置いていないのです。タオルしか持って行かなかったので身体も洗えなかったわ。さっさと出て次に「旅館、三治郎」へ行くことにしました。
此処はちょっと高台にあって眺めの好い所にあります。入浴料金は2時間800円で大広間の休憩所が利用できます。食事をする所もありそこを利用すると更に2時間延長出来るので十分ですね。
風呂は露天風呂もあっていい湯でしたよ。温泉に入ったら上がる時にシャワーで流さない方が良いって誰かに聞いた事があったので最近は流さないで上がりますがどうなんでしょうね?効果はちょっとわからないけど。
温泉に入ってから食事です。私は「サラダそば、ゴマだれ」を頼んだのですが美味しかったです。野菜がいっぱいで冷たくて夏には最適ですね。
でもこれだけじゃ足りなくって団子とフランクフルトも食べてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなり好い

左腰の痛みも大分良くなってきました。整骨院通いと2週続けての温泉通いの効果もあったのか歩くのも楽になってきました。良かったよ。
13日(火曜)に温泉に行ったのだけどその日は雨が降ってとっても寒かったのです。寒い日の温泉は最高だわね。極楽、極楽~(笑)
今回は遠刈田温泉の四季亭という旅館に行ったのだけど、森に囲まれたひっそりとした所でいい感じです。湯はとってもお肌に良さそうな感じでお肌がスベスベになったような?
そこででた昼食は釜飯だったのですが、それもとても美味しかった。2人前位食べられそうな感じです。さすがに一人前でやめましたけど、とてもお腹が空いていたから足りない位でした。
次回は公衆浴場へ行こうかと思ってます。そこだと300円で入浴出来るんですもの、安いよね。

Kamamesi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダブルパンチ

bearing先月の末あたりから左腰の辺りが痛くなってきていたのですがGWに入ってしまった為病院にも行けずシップを貼ってごまかしていたのですが、一向に良くならない。
連休明けに整形ではなく整骨院に行って来ましたhospital坐骨神経痛でしょうと言われてしまいました。電気をかけて2回ほど治療をしましたが経過はちょっとは良いかな~?という程度です。しばらく時間はかかりそうです。
先週は腰の痛みもあったけど肩もコリコリに凝ってあまりにも辛くて急遽、spa温泉に行ってきました。温泉効果なのか肩の凝りはかなり良くなりました。
明後日も仕事が休みなのでspa温泉にいってノンビリしてきます。泊まりじゃなくて日帰りなんですけどね~
最近、仕事がメチャクチャ忙しくって疲れが溜まっているのだろうと自己判断しています。
まあ、この忙しさもピークは過ぎつつあるのでもう少しの辛抱なので乗り切っていかなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断水

隣町の4市町で漏水事故の修理のため三日間位、断水になるそうです。
私が住んでいる市は全く問題がないのですが透析クリニックはどうだろうと気になって調べてみたら断水にはならないそうです。
三日間も断水になったら透析患者は大変ですよ。良かったわ~
でも隣町にも透析クリニックがあったんだよね。どうなるのでしょうか?週末だと約三日は透析をしないからギリギリセーフかもしれないけど綱渡り状態ですよね。
いざとなったら近隣の施設で透析をすることにもなるのでしょうけどそれも大変です。
うちのクリニックの患者数は190名位いるんですから他の施設だって受け入れきれないだろうと思います。
緊急事態が発生しないように祈るしかないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瞼が浮腫む

最近血圧が高めになって降圧剤も増えてしまいました。shock
薬が増えても思ったように血圧が下がらないのです。痩せてきたかなぁ~とは感じていたけどドライウェイトを下げたくなかったのでそのままのドライにしていたけど昨日の透析で300gだけ下げました。中一日でも瞼が浮腫んできていたので体重は落ちてるとは思っていたのです。私の場合は一番最初に瞼が浮腫んでその次に足が浮腫んできます。それは人によって様々のようですね。足だけ浮腫む人もいるようです。瞼が浮腫むのは目立つから嫌なのよね。足だけ浮腫んで欲しいけどうまくはいかないものです。
透析をしてから3年以上たつけど今の体重は最低のラインです。一番太っていた時と比べると4kgも少ないんですよね。何でかな~? 結構しっかりと食べてるんですよ。
透析時にクリニックで食事をして家に戻ってからもご飯を一膳とか食べたりしてるのに。
最近仕事も忙しくなってるのでカロリー消費量が多いのかもしれません。もっとカロリーをとらなきゃいけないわね。ポテトチップスとか毎日一袋を食べればカロリーは摂れるだろうけでそれじゃカリウムが心配だからそんな事は出来ないよね(笑)
保存期の時もカロリーを摂るのに苦労して粉飴とか高カロリーのジュースとかを使用していたけど今更治療用食品を使う気にはなれないです。
そうなるとご飯をいっぱい食べるしかないかな?それも結構大変かもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »