« パック | トップページ | 近況報告 »

横綱

夜間透析をしている人は皆さんとってもお元気なんですけども体重増加もすごい人がいるのです。待合室で話を聞いていると時間当たり1000mlも除水して5時間透析をしてそれでも引ききれずに2000mlも残したという横綱がいたのです!食事分の500グラムを差し引いても6.5キロも体重が増えていたってことなんですよね。いくらなんでも増えすぎじゃないかしらね~
時間当たりで1000ml引く人は何人かいます。私は最高でも620までだったかなぁ~
1000なんて未知の世界でちょっと怖いです。その人達はいつもそれくらい引いているので何ともないようなんですよね。
体重増加の多い人は奥さんも呼ばれて先生から注意を受けているみたいですけども奥さんじゃなくてやはり本人の自覚なんでしょうね。
そういう私も最近は増える量が多くなってるので注意しなきゃね。横綱の仲間には入りたくないです。

|

« パック | トップページ | 近況報告 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

すごいね~~coldsweats02
まるで某所の某氏みたい・・・
もともと体格も横綱級なのかな?
午前の人でDW50kgぐらいの男の人、
やっぱり時間1000ml引いてる時あるよ。
でも血圧が下がって、引ききれずに残して帰る・・・悪循環だよね~

投稿: あんびぃ | 2008年2月28日 (木) 23時41分

…す、すごいcoldsweats02。私のところでは一応透析時間は3時間、どうしてもという人は4時間なので、そんなに体重増加していたらほとんど引ききれないでしょうね。以前、3kg体重が増えたっておばあちゃんがかなりきつーく看護婦さんとか先生に注意されてたけど…6.5kgも増えるってどれだけ飲み食いするんでしょうね。
昔、まだ透析前、私もむくみが引いたらそのくらい体重が落ちてたってことはありましたけど…(笑)

投稿: もりもり | 2008年2月29日 (金) 16時24分

>あんびぃさん
すごい増えでしょ~
体格は横綱級じゃないんだけどね。一時間で1,000も引いて何ともないってのも凄いんかけどね。

>もりもりさん
ビックリだよね~ それにしても増えすぎ。
もりもりさんの所は3時間しか透析しないの?透析不足になるんじゃないかしらね。

投稿: テトラ | 2008年2月29日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/10821621

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱:

« パック | トップページ | 近況報告 »