« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

横綱

夜間透析をしている人は皆さんとってもお元気なんですけども体重増加もすごい人がいるのです。待合室で話を聞いていると時間当たり1000mlも除水して5時間透析をしてそれでも引ききれずに2000mlも残したという横綱がいたのです!食事分の500グラムを差し引いても6.5キロも体重が増えていたってことなんですよね。いくらなんでも増えすぎじゃないかしらね~
時間当たりで1000ml引く人は何人かいます。私は最高でも620までだったかなぁ~
1000なんて未知の世界でちょっと怖いです。その人達はいつもそれくらい引いているので何ともないようなんですよね。
体重増加の多い人は奥さんも呼ばれて先生から注意を受けているみたいですけども奥さんじゃなくてやはり本人の自覚なんでしょうね。
そういう私も最近は増える量が多くなってるので注意しなきゃね。横綱の仲間には入りたくないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パック

入浴後に化粧水を含ませたコットンでパックをしています。以前テレビで見てからやり始めたのだけど気のせいか肌が少ししっとりとしたような?
そうしたら先日もまたまたテレビでやってました。化粧水を含ませてからさらに乳液を乗せると良いんだって。
早速、今夜やりましたよ。
コットンに化粧水プラス乳液、それをラップで覆って15分ほど。
今まで肌の手入れは何もしていなかったのよね。顔を洗って夏は化粧水だけ、冬は乳液だけつけてた。それもとっても安いやつ。
せめて化粧水パックぐらいは続けていこうかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院していた母が2月9日に永眠しました。
末期癌だったので覚悟はしていたのですがあっけなく逝ってしまいました。痛みに悩まされていましたが最後は安らかに眠るように息を引き取りました。
慌しく葬儀をだして初七日も過ぎて少しゆっくりすることができます。
昨年5月に父を見送ってから一年もたたないうちに母もとは思ってもいませんでした。一気に家族が少なくなり寂しくなりました。
長男は同居していますが次男は県外なので二人暮しになります。ミッキーがいるので一人でいる時などは心強いですよ。まるっきり一人でいるよりは良いです。ミッキーには長生きをしてもらわなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »