« 確認しないと | トップページ | 在宅介護 »

血圧

毎日、朝晩と血圧を測っているのですが、朝は丁度良くて120台。だけど夜はいつも150台もしくは160にまでなってしまいます。夜が丁度良くなれば朝は低血圧になるし、難しいわ~
透析中の血圧も全く問題ないのだけど夜だけ高いのよね。日中は測ってないからわからないけど日中も高いのかもしれない。毎週金曜日、透析前に運動をする時に測る時もいつも高い!160台になってるし、その後透析室で穿針をしてから測ると下がっているからね。
金曜日に降圧剤が一錠増えました。でも昨夜も高かったのです。3日位その薬を飲んで様子を見ましょうと言う事でしたがあまり効き目がないような気もするけど、すぐには効かないのかもしれないです。一日を通して正常な血圧を保つのは難しいのかもしれません。

|

« 確認しないと | トップページ | 在宅介護 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

運動場の血圧計正確ではないみたい見たいですよ。うちらもその血圧計と使うと、高く出るので、何回か計り直しますよ。
血圧の薬の飲み方変えると、以外に効果でますよ。。。

投稿: maron | 2007年11月 5日 (月) 23時46分

血圧・
普段の昼間、計るときは
安静を保ってから計ってる。
いきなり計るとやはり150位はあると思うよ。

投稿: コスモス | 2007年11月 6日 (火) 15時04分

低すぎてDW上げたら、だんだん血圧も上がってきて今は降圧剤増やして様子見てます。ほんとはDWで調節できるといいんだけど、うちのDr,DWはあまり触らないんだよ~(^_^;)なかなかうまくコントロールできないものですね~血圧って。

投稿: あんびぃ | 2007年11月 6日 (火) 21時04分

>maronさん
血圧計によって誤差はあるのでしょうね。でも高いのは確かだと思います。
薬も本当は夜寝る前にってなってるのを夕食後に勝手に飲んでいます。内緒ね~(笑)

>コスモスさん
そうそう、急にはかると血圧は高くなるね。
夜計るときには安静にしてて計ってても高いのよね。いきなりだと160は超えると思います。

>あんびぃさん
DWの関係があるから血圧って難しいですよね。それに寒くなると血圧も高くなるでしょ?だから最近血圧も高くなったのだと思うのです。

投稿: テトラ | 2007年11月 6日 (火) 22時48分

面倒なので俺もです。
内緒にしてください!

投稿: maron | 2007年11月 8日 (木) 00時21分

やっぱり150以上は高血圧になるんでしょうか?

私は140~160くらいで高め安定なんだけど

主治医に降圧剤飲むように言われてるけど
拒否してます~(^_^;)

投稿: katochan | 2007年11月 9日 (金) 18時33分

>katochan
どれ位からが高いのか明確な数値は?ですけど150を超えるとちょっと高めと言われます。120から140位だと安心だとは思うのですけどね。
私の場合へたをすると170にまでなる可能性も大なので薬を飲まざるをえません。薬無しで安定が一番良いのですけどね、仕方ないわね。

投稿: テトラ | 2007年11月11日 (日) 16時15分

このところ、140-100だわヾ(--;)

やーね、100

投稿: コスモス | 2007年11月13日 (火) 20時23分

>コスモスさん
下がちょっと高めなのかな?
寒くなってきてるからどうしても高くなるのかしらね?

投稿: テトラ | 2007年11月16日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/8754518

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧:

« 確認しないと | トップページ | 在宅介護 »