« 血圧 | トップページ | »

在宅介護

以前から母は骨粗鬆症で病院に通っていたのですが最近ひどくなってきて、おまけに認知症もひどくなってきています。殆ど寝たきりに近い状況です。
私は透析に行かなきゃならないし仕事もあるし家を留守にすることが多いので妹に応援してもらったりして在宅で介護をしていたのですが正直、疲れます。精神的な疲れが多いかな。自分の時間が全然無い状況でストレスもたまりまくり。
介護保険を使うように申請して一ヶ月以上たってからようやく明日からヘルパーさんが来てくれるようになって少し安心できるかな?
来月、私も整形外科に一週間ほど入院しなきゃなりません。骨折した時に入れた金具を取らなきゃいけないんですよね。その時、母はショートステイで預かってくれる施設が見つかったので少し安心です。
最近、在宅で介護するのも限度かなぁ~と感じているので施設にお願いすることを考えてますがそれもすぐに入れる訳にはいかないようです。
いずれ親の介護はあるだろうとは思っていたけど実際そうなると思った以上に大変なことです。元気で長生きならいいけどそう上手くはいかないんだよね。
私はそんなに長生きしなくてもいいわ。。

|

« 血圧 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、元気で長生きは難しいんだね。
お母さんも施設にいたほうが
刺激があっていいかも?

なかなか母親を他人に預けるのは
忍びないないと思うけどね、切ないね。

必ずみんな通る道だけど
私もそんなに長生きしなくていいわ(笑)

投稿: コスモス | 2007年11月29日 (木) 17時08分

>コスモスさん
家にばかりいると確かに刺激はないですよね。それを考えると刺激があった方が良いのかもしれないですね。
順送りだから仕方がないんですよね~
後悔しないように出来るだけのことはしようと思ってます。

投稿: テトラ | 2007年11月30日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/9106249

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅介護:

« 血圧 | トップページ | »