« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

完結

中原の虹 第四巻 Book 中原の虹 第四巻

著者:浅田 次郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今読んでいる本です。第一巻から読んでいるので最後の四巻も読まなきゃと思って買ってきました。
中国の歴史物語なので名前とか覚えられないです~
この小説に関連のある「蒼穹の昴」も読んでるのでこれで完了かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_0187 寄せ植えをしてみました。

これは下にチューリップとムスカリの球根をしこんでいるので春になったら花が咲くかな?
パンジーとスイートアリッサム

Img_0186 こちらは葉牡丹、シロタエギク、ガーデンシクラメンを植えてみました。

Img_0184 もうひとつ、千日小坊、アキランサス、ワイヤープランツ。
アキランサスを買ってから外に置いておいたら霜ですこしやられてしまいました。持ち直してくれると良いのですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在宅介護

以前から母は骨粗鬆症で病院に通っていたのですが最近ひどくなってきて、おまけに認知症もひどくなってきています。殆ど寝たきりに近い状況です。
私は透析に行かなきゃならないし仕事もあるし家を留守にすることが多いので妹に応援してもらったりして在宅で介護をしていたのですが正直、疲れます。精神的な疲れが多いかな。自分の時間が全然無い状況でストレスもたまりまくり。
介護保険を使うように申請して一ヶ月以上たってからようやく明日からヘルパーさんが来てくれるようになって少し安心できるかな?
来月、私も整形外科に一週間ほど入院しなきゃなりません。骨折した時に入れた金具を取らなきゃいけないんですよね。その時、母はショートステイで預かってくれる施設が見つかったので少し安心です。
最近、在宅で介護するのも限度かなぁ~と感じているので施設にお願いすることを考えてますがそれもすぐに入れる訳にはいかないようです。
いずれ親の介護はあるだろうとは思っていたけど実際そうなると思った以上に大変なことです。元気で長生きならいいけどそう上手くはいかないんだよね。
私はそんなに長生きしなくてもいいわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血圧

毎日、朝晩と血圧を測っているのですが、朝は丁度良くて120台。だけど夜はいつも150台もしくは160にまでなってしまいます。夜が丁度良くなれば朝は低血圧になるし、難しいわ~
透析中の血圧も全く問題ないのだけど夜だけ高いのよね。日中は測ってないからわからないけど日中も高いのかもしれない。毎週金曜日、透析前に運動をする時に測る時もいつも高い!160台になってるし、その後透析室で穿針をしてから測ると下がっているからね。
金曜日に降圧剤が一錠増えました。でも昨夜も高かったのです。3日位その薬を飲んで様子を見ましょうと言う事でしたがあまり効き目がないような気もするけど、すぐには効かないのかもしれないです。一日を通して正常な血圧を保つのは難しいのかもしれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »