« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

確認しないと

私の透析ベッドの位置は換気扇の真下で外気が入って寒いので換気扇を切ってもらっていました。それでもなんかスースーはするけど大丈夫だったのですね。ところが昨日は7時頃になるとやはり寒い! 換気扇は切ってあるっていうし、それじゃ透析温度をもう少し上げてもらおうと頼んだらなんと35.8度に設定されてました。どうりで寒いはずです。うちのクリニックでは透析開始する時に何度にするか聞かれるのです。昨日は36.8度でお願いしたんだけどなぁ~ 技師さんが間違えたみたいです。これじゃあ寒い筈です~
今度から自分で温度もチェックしなきゃあね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏は暑くて冬は寒い

私の透析ベッドは曜日が変わっても同じ場所です。
その場所は換気扇の真下にあるのです。夏、ベッドに近づくと私の所だけ暑い。機械の熱で暑いのかしらと思っていたらどうやら換気扇から外気が入ってきて暑いようなのです。
あまりにも暑い時は換気扇を切ってもらたりしたのです。穿針にきたスタッフも「何、ここ暑い!」と言っていた位ですからね。
最近は気候も過ごしやすくなってそんなことも忘れていたのですが昨夜は寒かった。やはり換気扇から冷たい空気が入ってくるみたいです。これから寒くなればなるほど私の所は寒くなるんですよね。最悪だ~
あまり寒い時は換気扇を切ってもらわないと寒くてたまりません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きっちり増えます

すっかり秋になって涼しくなると汗もかかなくなって食べた分、飲んだ分だけきっちりと体重が増えてしまいます。今までのようにがぶ飲みが出来なくなってしまいました。
それでも中一日で1.5㎏、中2日で2.5㎏なので基礎体重の5%はキープしてるのでいいけど油断するといけませんね。
夏痩せしたようでドライを少し下げました。太めの方が予後が良いようなので体重はさがらなくても良いのですけどね。でも又すぐに元に戻るような気がします。だってすごい食欲旺盛なんですよ。脂肪じゃなくて筋肉をつけたいです。
今度、透析前に少し運動をすることにしました。クリニックに小さな運動場があるのですがそこで自転車をこいで足を鍛えようと思います。先週の金曜日に初めてやってみました。
毎週金曜日には出来るようです。水曜日は全員でラジオ体操をするので出来ないけどそれ以外は出来るみたいなのでなるべく続けていこうかなと思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »