« 教えるのが嫌いな人 | トップページ | フィットネススコア »

ようやく正常値に

火曜日の検査結果がでました。今まで高かったカリウムがようやく正常値の5.2になりました。これで一安心です。一度高くなると下がるのに時間がかかるような気がします。
血液中だけじゃなく細胞とかにあるカリウムがなかなか抜けないからなのかしらね。
ヘマトクリットも今回は30を切ってしまい29.8でエポジンが750を週3回だったのを1500が2回、750が1回になります。1500を使うのは久しぶりです。
リンは4.1と低く、これならもっと食べても良かったんじゃない。

今日はメガネを忘れて透析にいったので本を読む事が出来ませんでした。再放送の「花より男子」を見たり高校野球を見たりしてました。仙台育英高校が勝ちましたね。今回はどこまで勝ち進んでくれるでしょうか?

|

« 教えるのが嫌いな人 | トップページ | フィットネススコア »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

果物の美味しい季節になり、なかなか誘惑には勝てませんね。
体質によってはカリウムが上がりやすい患者さんがいます。少し食べてだけでボンっと上がる人もいますが、特に大幅に上がらない限りは余り心配は無いのかもしれません。カリウム上昇をあまりにも恐れて食が細くなう事が危惧されます。
on-lineHDFではアルブミンの抜けがHDより大きい為に食が細くなると痩せが起こります。
9月10月になるとDryを下げる人が多くなるのもそのせいです。
そちらの方が問題ですね。
カリウムの多い物を食べる時は
カリメイトとかアーガメイトゼリーを使って上手に食べましょう。
私も色々果物は食べますが、カリウムは4.3位です。
でも、テトラさんのリンはいいですよね。。。

たまには目を休ませても良いでしょうね。
高校野球、育英高校結構いい所まで行くんじゃないでしょうか?
優勝したら私が校歌、歌いますか?

投稿: マロン | 2007年8月10日 (金) 01時44分

>マロンさん
私はカリウムが上がりやすいほうだと思います。最高で7までいった事ありますからね~ヤバイ!そうなるとなかなか下がるのには時間がかかります。
果物を食べてもKが4.3とは羨ましいです。逆に低K症が気になるかな?

育英が優勝したら透析室で校歌を歌ってください~

投稿: テトラ | 2007年8月10日 (金) 11時36分

そうなの。カリウムに関しては私も同感です。
リンはよく抜けるけど、カリウムって期待するほど
抜けないよね。
一度、カリウム断ちをすると(笑)
次からしばらくいいような印象。

果物たくさん食べたいからカリメート頂戴って
言ってみたい。(言えないけど)

投稿: コスモス | 2007年8月11日 (土) 06時02分

>コスモスさん
カリウム断ちしないと駄目だよね~
いったん下がると果物を食べても意外と上がらなかったりするからね。
週末なので今日も念のためカリメートを貰ってきました。

投稿: テトラ | 2007年8月11日 (土) 22時29分

俺も昔はカリウムが上がりやすいタイプだから仕方がない!と思っていました。
でも、よーく考えてみると、カリウムの高い物何かしら食べていたのです。
果物好きな人はこの時期辛いっすよね。。。

投稿: マロン | 2007年8月12日 (日) 10時35分

>マロンさん
確かにカリウム高いのを食べているんですよね。
果物が嫌いだとそんな心配も要らないのでしょうけど好きなので誘惑が~

投稿: テトラ | 2007年8月12日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/7477345

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく正常値に:

« 教えるのが嫌いな人 | トップページ | フィットネススコア »