« ようやく正常値に | トップページ | 果物がいっぱい! »

フィットネススコア

2ヶ月に一度In Bodyの検査が昨日ありました。
脂肪が少し減って筋肉が付いてきましたが完全ではありません。落ちた筋肉はなかなか戻らないです。

フィットネススコア今まで一番良かった数値が82でした。昨日は77です。
まずまずなんだけどもうちょっとだわ~
骨折して入院した時は70まで下がったから、随分上昇した事は確かです。

☆フィットネススコア☆
   体成分を簡単に理解できるように点数化
   したもの。
   一般的には75~85点の範囲に妥当し、筋肉量が
   不足するか体脂肪量が多くなるほど点数は下がり
   ます。
   

|

« ようやく正常値に | トップページ | 果物がいっぱい! »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

俺の体脂肪量が増えてるはずなのに、減っているのはなぜ?
辞めて行った技士に聞いたことあるけど、あのIN-BODYの器械は外国製なので、日本人では、すべてのデータが合わないらしいですよ。
まぁ、参考までに使う分には問題ないですが、信用は出来かねますなぁ。

投稿: maron | 2007年8月17日 (金) 20時58分

>マロンさん
運動をしているから筋肉が付いてるんじゃないの?

日本人にはデータが合わないのですか?
でも入院して体を動かさなかった時は低かったし結構信用してます(笑)

投稿: テトラ | 2007年8月17日 (金) 21時53分

うちも半年から1年くらいの間隔でやります。
ていうのも、ドライが合ってるか浮腫率をみたいらしいよ。透析前と後に測るの。

フィットネススコアはねえ、透析後は前回84だったのに今年の3月は79だったよ。
体脂肪率が「低」から「標準」になって「よろしい」と言われた。ほら太っているほうがいいから。
標準体重までにあと4キロだってさ。
これは難しい。

75~85が妥当なのね。知らなかった。
テトラさんもずいぶん回復したね!(^^)

投稿: コスモス | 2007年8月18日 (土) 14時39分

>コスモスさん
ウチのクリニックでは透析後に測定します。ドライの参考にしているようですね。

前回のスコアが84とは凄いですね。脂肪が少ないんだね。あと4キロかぁ~ それは難しいよね。

投稿: テトラ | 2007年8月18日 (土) 22時27分

In Bodyの器械があるの、いいねえ。
うちの病院でもやってくれないかなあ。
体脂肪率が知られてしまうのは困るけど(爆

投稿: 菊花 | 2007年8月23日 (木) 08時40分

>菊花さん
In Bodyの器械置いてある所は少ないのかしらね?
先生に要望をだしたら入れてくれるかもしれませんよ。

投稿: テトラ | 2007年8月23日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/7571681

この記事へのトラックバック一覧です: フィットネススコア:

« ようやく正常値に | トップページ | 果物がいっぱい! »