« 果物がいっぱい! | トップページ | 夜間透析 »

低値安定

火曜日の血液検査がでました。おおむね良好ですが相変わらずヘマトクリットが低くて29.9でした。6月頃は34位あったのに一旦下がると上がるのに時間がかかります。一ヶ月以上30以下ですが体もそれに慣れてしまったようでさほど気にもならなくなりました。
ヘマトが32くらいになったらエポジンを増やしてもらいたいけど30以下にならないと増やさないようです。
以前32を切った時点でエポを増量して欲しいと頼んだ時に断られた経緯があるので今は黙っています。30以下になれば増量を考えるという事らしいのですがちょっと疑問があります。
全然運動をしないお年寄りと働いている若い人も皆同じ基準なのかしら?
私はあまり若くはありませんがお年寄りとも違います(笑)
パートながらも働いてもいます。それも肉体労働だし~
現在エポジンは火、土は750で木が1500です。毎回1500にして欲しいんですけど~って言ってみようかな。。

|

« 果物がいっぱい! | トップページ | 夜間透析 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

体がつらいと言ってみたらどうでしょうか?
意外とエポ入れてくれるかもよ。

投稿: maron | 2007年8月24日 (金) 21時39分

>maronさん
前に辛いからと大袈裟に言ったけどすぐには増えなかったような気がするのよね。
多分、もう少し様子を見ましょうで終わってしまうかもしれません。

投稿: テトラ | 2007年8月24日 (金) 23時13分

先生によってまちまちなので、こっちも困ることもしばしばです。
 
私の主治医は多少低くても、もう少し様子見ましょう…で、済ませるタイプ。透析病院の先生(主治医とはまた別の人)は結構慎重というか、少しでも下がるとかなり心配してきます。

私は透析週1回なので、エポも週1回なのですが、最近下がり気味なので、もう1回週の終わりごろに打って欲しいといわれて、仕方なく(?)透析病院に行って注射してきます。何かものすごく面倒ですが(苦笑)、透析2回しなさいって言われるよりはまだいいかと、しぶしぶ(?)通ってます。

確かに、体の大きさとかを考慮して考えて欲しいですよね。成人女性だからこのくらいってひとくくりにするんじゃなくて…って私も疑問。

投稿: もりもり | 2007年8月25日 (土) 16時48分

>もりもりさん
先生によって考え方は違うようですね。
ヘマトが低いと疲れやすいでしょ?
私はヘマトは33あると体調はばっちりなんですけどね~
そうそう、ひとくくりにされるのはちょっと困ります。

投稿: テトラ | 2007年8月25日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/7657683

この記事へのトラックバック一覧です: 低値安定:

« 果物がいっぱい! | トップページ | 夜間透析 »