« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夜間透析

火曜日に夜間透析に移りたい要望をだしたのですがまだ返事がありません。今と同じ条件は難しいような事を言っていたからね~
現在はオンラインHDFをやっているけど夜間は無理かな?今までHDFをやっていてHDに戻るのも嫌だしね。転院も視野に入れているけど転院するのも勇気がいります。
夜間透析を希望する理由は仕事の関係です。今までは午後一時まで仕事だったけど一人辞めたので透析の無い日は午後3時まで働いています。透析の日は午後一時になったら即帰っていました。でも、そうもいかない時もあるのよね~ そう考えると夜間透析の方が時間に余裕ができて良いのです。
透析をしていれば少なからず時間の拘束は仕方がないけど透析の為の生活だけはしたくない。生活をする為の透析でありたいと思うのです。そのためにもより良い透析をしたいと思っている欲張りな私です。
HDFは無理だって言われたら転院するかもしれません。また勇気が必要だわ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

低値安定

火曜日の血液検査がでました。おおむね良好ですが相変わらずヘマトクリットが低くて29.9でした。6月頃は34位あったのに一旦下がると上がるのに時間がかかります。一ヶ月以上30以下ですが体もそれに慣れてしまったようでさほど気にもならなくなりました。
ヘマトが32くらいになったらエポジンを増やしてもらいたいけど30以下にならないと増やさないようです。
以前32を切った時点でエポを増量して欲しいと頼んだ時に断られた経緯があるので今は黙っています。30以下になれば増量を考えるという事らしいのですがちょっと疑問があります。
全然運動をしないお年寄りと働いている若い人も皆同じ基準なのかしら?
私はあまり若くはありませんがお年寄りとも違います(笑)
パートながらも働いてもいます。それも肉体労働だし~
現在エポジンは火、土は750で木が1500です。毎回1500にして欲しいんですけど~って言ってみようかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

果物がいっぱい!

お盆も終わり暑かった夏が嘘のように涼しくなりました。
今まで暑くて夜中に何度も目を覚まして熟睡できなかったけど昨夜は寝心地が良かったわ~

今、うちには頂き物の果物がいっぱいです。果物は大好きなんだけど食べ過ぎるとカリウムが高くなってしまうし、腐らせてしまうのも勿体ないしね~
毎日少しづつ食べているけどなかなか減らない。今夜は梨を半分だけ食べました。冷たく冷やした梨は最高に美味しかった~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィットネススコア

2ヶ月に一度In Bodyの検査が昨日ありました。
脂肪が少し減って筋肉が付いてきましたが完全ではありません。落ちた筋肉はなかなか戻らないです。

フィットネススコア今まで一番良かった数値が82でした。昨日は77です。
まずまずなんだけどもうちょっとだわ~
骨折して入院した時は70まで下がったから、随分上昇した事は確かです。

☆フィットネススコア☆
   体成分を簡単に理解できるように点数化
   したもの。
   一般的には75~85点の範囲に妥当し、筋肉量が
   不足するか体脂肪量が多くなるほど点数は下がり
   ます。
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ようやく正常値に

火曜日の検査結果がでました。今まで高かったカリウムがようやく正常値の5.2になりました。これで一安心です。一度高くなると下がるのに時間がかかるような気がします。
血液中だけじゃなく細胞とかにあるカリウムがなかなか抜けないからなのかしらね。
ヘマトクリットも今回は30を切ってしまい29.8でエポジンが750を週3回だったのを1500が2回、750が1回になります。1500を使うのは久しぶりです。
リンは4.1と低く、これならもっと食べても良かったんじゃない。

今日はメガネを忘れて透析にいったので本を読む事が出来ませんでした。再放送の「花より男子」を見たり高校野球を見たりしてました。仙台育英高校が勝ちましたね。今回はどこまで勝ち進んでくれるでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教えるのが嫌いな人

いろいろと考え事をしていたら眠れなくなったのでおきだしました、
今度一人、仕事を辞める人がいます。8月16日までしかいません。その人のやっていた仕事を私が引き継ぐのですがあまり教えてくれません。
今日は発注の日なので一緒に教えてもらいながらやる事にしていたのですが私の知らないうちに終わらせてしまったみたい。あれほど教えてくださいと頼んでいたのに、なんなのよ~~ 少し切れました。
手順は教えて貰いましたが実際にやってみないとわからない事もあるかもしれない。その他の事を聞いてもその都度リーダーに聞けばいいよと言います。何も知っている事は全部教えてくれてもいいのに教えません。出し渋りをしなくてもいいでしょうにね。

私も今まで色々な仕事をして辞めてもきたけど仕事の引継ぎはきちんとやってきてそれが当然だと思ってた。

あれやこれや考えていたら眠れませんね~
今、睡眠導入剤をのみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »