« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

痩せた?

今朝の血圧は150
いつもは朝の血圧は低くて夜に高くなるけど朝から150だとちょっと高め。
この頃血圧が高めになりつつあったのですけどね。
ドライウェイトを少し下げた方がいいのかしら?今朝の体重は1キロも増えていないのに瞼が少し腫れぼったい感じもする。2キロ以上増えて腫れぼったくなるのはいいけど1キロ未満で瞼が浮腫むのは嫌だなぁ~ 明日はもっと浮腫んでくるだろうし。顔のむくみはとっても気になります。
そうしたらしばらくぶりに会った人から「少し痩せたんじゃないの?」
やっぱり痩せてきたのかな?
300グラム位体重を下げてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってみたら夏

2泊3日の入院から帰ってきました。
昨日の午後からPTAをしてその後、夜間透析をして今日の午前中に退院してきました。
暑いですね~ 気象庁では梅雨明け宣言はしていないようですがすっかり夏です。これで洗濯物も気持ちよく乾くでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャント拡張

明後日、腎センターに2泊3日の入院です。
シャント拡張してきます。
17年の12月以来なのでもったほう?とか言われたけど、どうかしらね~
そもそも透析10ヶ月目にしてシャントが駄目になってしまったので今回は早めにする事にしました。
前回はPTRになるかPTAになるかやってみないとわからないと言われましたが今回はPTAです。

PTAは専用のカテーテルを用いて風船で血管を拡張すること
PTRは血栓を吸引して除去・溶解すること
らしいのですが何となくわかったような気がする?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カランコエ

鉢植えのカランコエが安かったので買ってきました。

Img_0164

花言葉 ■あなたを守る、おおらかな心
誕生花 ■2月25日、3月21日、12月1日、12月11日

今まで花の管理が苦手だったけどこれから少しづつ育てていこうかなぁと思っています。お客様にも的確にアドバイスが出来るしね~
この花は比較的育てやすいかな?

カランコエは短日植物
カランコエは一日の日の長さが短くなると花芽を付ける短日植物です。夜にも照明が当たる場所では、植物自身が日長が長いと判断して花芽が付きにくくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗とアイコ

庭に咲いている桔梗です。

花言葉 ■清楚、変わらぬ愛、気品
誕生花 ■4月23日、6月13日、8月28日、9月1日
秋の七草の一つですが、初夏から咲いているので、秋の花というより夏の花とうい感じです。根(桔梗根)を漢方薬としてよく利用されているそうです。

Img_0161_2

Img_0159_1

ミニトマトのアイコです。台風の時倒れましたが何とか無事だったようで赤くなってきました。美味しかったです~
カリウムが気になるので2個だけ食べました。
夏はカリウムの高い食品が美味しいんだよね。誘惑がいっぱいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忘れた!

透析室には体重計が2台あります。入ってすぐの所に一台、透析室の一番奥にも一台あります。
入ってすぐの所は混雑するので私はいつも奥の体重計を利用しています。
一昨日入り口近くの体重計が壊れてしまいました。今日は奥にあった体重計を手前にもってきて全員その体重計を使ったのです。
透析終了後に体重測定をしてからバスタオルとかをしまったりして帰っていたのですが今日は入り口の方の体重計なので荷物を整理して帰りがけに体重を測ろうと思ったのです。が、測るのを忘れて帰って来てしまいました。
気が付いたのは帰り道の車中です。
もう、いいや~と思ってそのまま帰宅してきました。誤差があったとしても100g位でしょう。
一昨日壊れた体重計で開始の体重を測って終わりは壊れてない体重計で測った人達は皆1キロ位残してしまったのだもんね。それに比べればたいした事はないって(笑)
体重計、きちんと整備してないのかそれは問題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食事

私は食事をするのがとっても早いのです。
クリニックで皆と一緒に食事をするとそれが良くわかります。
ゆっくりと食べているつもりでも終わってみると早い。
良く噛んでゆっくり食べる方がいいのでしょうが出来ない。特に急いでいる訳じゃないんだけどね~
意識して急いで食べるのは仕事が終わってから透析に行く時。その時はメチャメチャ早く食べます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サイクリング

今日は天気も良いし膝の痛みも大分良いので自転車に乗ってきました。
勿論、ミッキーも一緒です。
ミッキーは喜んで勇んで走ってましたが疲れたのか走るのが遅くなってきます。それで前カゴに入れて走り疲れが取れた頃にまた走らせて40分ぐらい走ってきたかな?
少し坂道になると足にきます~ やはり筋肉が落ちてるのよね。
歩くのもいいけど自転車は足を鍛えるには良いと思います。
これからもサイクリングを続けて鍛えていかないとね。長く続けるのがいいのだろうけど天気にもよるし、どうだろか?

Img_0157

カゴに乗ってるミッキー

Img_0158 この道を走ってきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャントが。

今日の透析、最初は順調だったけどしばらくたって見てみたらピローがペッタンコ!すぐにスタッフを呼んで直してもらったけど上手くいかない。
血流を下げて少し良くはなったもののパンパンと言うには程遠い。
血管の一部が少し窪んでいるのが以前から気にはなっていました。今まで穿針していた所が上手く取れなくなったので太い血管を使うようになってから上手くいっていたけどそこも無理になっているようです。
透析を始めて10ヶ月にして突然シャントが閉塞した経験があるのでそれだけは避けたいので早めにシャント拡張をする事になりました。
2泊3日に入院になるけどいつになるやら?
前に予約した人は18日だって言っていたからそれ以降になる事は確実だわね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »