« よくなった | トップページ | シャントが。 »

3分早い

透析終了時に血圧を測りにくるのだけど今日は終了時間より早かった。ちょっと早いなぁとは思ったけどまあ終了は時間どおりにするものだと思ったらそのまま回収作業に入ってしまいました。針を抜いてから「少し終わるの早いんじゃないの?」と聞いたら「はい、時間どうりの方がいいですか?」と聞かれてしまったよ。
「時間とうりにするのが当たり前でしょ」と言ってやりました。時間はわずか3分程だから文句を言うような事ではないのかもしれないけど基本姿勢が違うと思う。言いたい事はいっぱいあったけど一言だけ「一回で5分違うと一週間で15分、一ヶ月だとどれ位になると思うの?」
彼女は謝って今度から気をつけますと言ってくれたけど本当にわかってくれたのかどうかは疑問です。ただ小うるさいオバサンだと思われただけかもしれない。
前にも終了を早くしようとした技師君にも注意をしたからこれで2回目だわ。
私は5時間透析をしているから終わるのはいつも最後の方なのです。スタッフも早く片付けをして家に帰りたいのはわかります。
4時間しかできない施設からみれば恵まれているのはわかっています。でも5時間透析をDrが認めているのだし何故5時間なのかを考えて仕事をして欲しいものです。

|

« よくなった | トップページ | シャントが。 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

いや、それは臨床工学技士に言っても高等看護師、順看護師に言っても無駄です。

Drがカンファレンスでこのような話を全くしないのが悪いのです。たぶんカンファレンス中くだらないDrのうんちくと、その時偶然に目線が合ったスタッフの嫌味を言うだけですよ。

テトラさんにバンバン言ってもらわないとあのCLは良くなりません。

技師→×
技士→◎

投稿: マロン | 2007年7月 1日 (日) 23時40分

マロンさんもバンバン言ってください。
若いK技士クンはその後よくなりましたよ(笑)
そうだった、技士でしたね~ よく間違えます。

投稿: テトラ | 2007年7月 2日 (月) 15時53分

私も30分延長したら 5分くらい早く終了してます
「4時間半やってるから5分くらいいいよね?」って言われてその日は反論しませんでした
そういう考えなのか・・・って思ったよ

今度はちゃんと言ってやろう!!

投稿: katochan | 2007年7月 2日 (月) 21時45分

>テトラさん

それよりも言うなら返血途中のチャンバーに赤い血が残っている状況で終わるなって事ですよ。
毎回返血のチャンバーを見ると真っ赤です。
O技士主任に以前に言って見た事があるんですが、返血で残った残血分を検査してもほんの少しですから大丈夫ですと言われ。
それが何回もだったらヘマトが下がる原因の一つだ!本当にこいつ等勉強してんのかと思いました。
言っても分からないF君はがっがりです。

でも、あまりバンバン言うと、Drのご機嫌をそこねて保険請求の出来ないOn-LineHDF外されますよ。
外された患者が多数います。

クワバラクワバラ(/ω\)

投稿: マロン | 2007年7月 3日 (火) 23時33分

准看護婦→○
順看護婦→×
すいませんでした。

投稿: マロン | 2007年7月 3日 (火) 23時36分

>katochan
根本的に考えが違うんだよね。
今度5分早めに終了しようとしたらチクリといいましょう。

>マロンさん
あぁ~ それ私も言った事あります。その時はあまりにも真っ赤だったから。そうしたら生食300ml全部使ってるからって。なんか変だよね。

投稿: テトラ | 2007年7月 4日 (水) 16時56分

>テトラさん

5分早めの終了を喜んでいる患者もたくさんいるし、いくら勉強会に行っても透析条件を変えない人も多い。
折角の勉強会意味ないしね。

考え方が違ったってどうしようもないことあるさ。
あの主治医の考えでは「他にいくらでも病院はあるからね」って言われるに決まってるし。
患者が病院選ぶのは自由なんだよ、気に入らないんだったらほか行けやって感じ。あの辺では競争が無いから。

チクリと言うのであれば上司に言ったほうがいいですよ。
下っ端に言ったって無駄です。
何も変わらないと思いますよ。
でも、なぜか判らないけど技士の上司は午前しか居ませんけどね。

投稿: マロン | 2007年7月 4日 (水) 23時25分

>マロンさん
何故看護師と技士の上司は午後からいないのでしょうね。それが不思議なのです。
技士の一番上の人、名前だけは知っていますが会った事があるのかないのかもわかりません。
看護師の一番上の人も見た事はあるけど話をした事もないし何処にいるのでしょうか?言いたくてもいえないわね。

投稿: テトラ | 2007年7月 4日 (水) 23時42分

本日珍しく看護師の親分が穿刺に来たので、予てからのテトラさんのお話を言ってみました。(名前は出してませんからご安心を)
技士部長に言って検討してみるそうです。
あのCLが検討してみるとの事だから、どこまでやるのか、いつやるのかは分かりませんが、期待しないで待ちましょう。

投稿: マロン | 2007年7月 5日 (木) 22時03分

>マロンさん
珍しく穿針してましたね。
期待して待ちましょうかね。

投稿: テトラ | 2007年7月 5日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/6983860

この記事へのトラックバック一覧です: 3分早い:

« よくなった | トップページ | シャントが。 »