« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

3分早い

透析終了時に血圧を測りにくるのだけど今日は終了時間より早かった。ちょっと早いなぁとは思ったけどまあ終了は時間どおりにするものだと思ったらそのまま回収作業に入ってしまいました。針を抜いてから「少し終わるの早いんじゃないの?」と聞いたら「はい、時間どうりの方がいいですか?」と聞かれてしまったよ。
「時間とうりにするのが当たり前でしょ」と言ってやりました。時間はわずか3分程だから文句を言うような事ではないのかもしれないけど基本姿勢が違うと思う。言いたい事はいっぱいあったけど一言だけ「一回で5分違うと一週間で15分、一ヶ月だとどれ位になると思うの?」
彼女は謝って今度から気をつけますと言ってくれたけど本当にわかってくれたのかどうかは疑問です。ただ小うるさいオバサンだと思われただけかもしれない。
前にも終了を早くしようとした技師君にも注意をしたからこれで2回目だわ。
私は5時間透析をしているから終わるのはいつも最後の方なのです。スタッフも早く片付けをして家に帰りたいのはわかります。
4時間しかできない施設からみれば恵まれているのはわかっています。でも5時間透析をDrが認めているのだし何故5時間なのかを考えて仕事をして欲しいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

よくなった

膝の痛みも大分良くなってきました。先週は透析の無い日だけ整骨院で電気をかけたのですが効いているようです。今日も行ってきましたが歩くのもとっても楽になってきました。
こんなに早く治るとは思っていなかったので嬉しい~~
早めの処置がよかったのでしょう。
整骨院の先生は痛みがなくなってきたら自転車に乗って太ももを鍛えた方が良いよと言われました。天気の良い日に自転車でサイクリングも気持ちいいかもね。
職場まで自転車通勤がいいのだろうけどちょっと遠いし、仕事が終わってから真っ直ぐ透析にいくので無理だわね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

加齢か!

2~3日前から左膝が痛くなって昨日の透析回診時に診てもらったら変形性膝関節症らしい。がーーーん!それって加齢によるもんだよね。
レントゲンを撮ったわけではないけどおそらくそうだって言われました。
明日から整骨院に行って電気をかけてもらわなくちゃ。歩かないで一週間位温泉にでも行ってればよくなるよ、なーんて先生は言ってたけどそんな事できるわけないし。
若い時に足を使いすぎてもなるし、今仕事をしていなかったらならなかったかもしれないしと言われたけど、どうなんだろうか?
40歳になってからスキーを始めたのがいけなかったのだろうか?でもそれだってここ何年もやってないし、やはり加齢によるもの?

katochanのブログ「ポラリス」に書いてあったモスキート音が聞こえなかったのは諦めているけど足が痛いのはね~ちょっとガッカリです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

開通

今日、Bフレッツの工事をして開通しました。
パソコンの設定も電話で丁寧に教えてもらってすることができました。電話もひかりにしたけど今までと変わらないと思う。
画像は今までと比べると格段に早いわ。今まではとっても遅くってイライラする事もあったけど今度は大丈夫だね。
今までだって特別不自由はしなかったのですけどね~ たいした事もしないから、いや出来ないからです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごジャム

先日たくさんのイチゴを頂いたのでジャムにしました。出来はまずまずで美味しいジャムができました。朝食はパンなのでこのジャムをつけて食べています。何も気にせずに食べていたのですがジャムのカリウムがちょっと気になって食品成分表を見てみたらセーフ(笑)

イチゴ(100g)  生  170mg
         高糖度  67mg
         低糖度  79mg

ジャムにするとカリウムが減るのですね。砂糖を入れると減るのかな?良くわからないけどまぁいいや。これで心おきなくジャムを食べる事ができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリウム

火曜日の検査でカリウムが高かった原因はメロンを食べたせいなのですが透析百科を見ていたら、透析患者は激しい運動をした後は一時的に血清カリウム濃度が高くなる事があると書いてありました。
運動をすると筋肉内から細胞外液中へのカリウム流出量が増大するらしいのです。だから透析室に駆け込んだ直後の採血ではカリウムが高くなっている事があるらしいのです。
知らなかったわ~
駆け込みの採血はしたことないから大丈夫だけど検査日はゆったりとしていた方がデータが良いって事なんですね。
水曜日にもメロン少しだけ食べたのです。中一日だから大丈夫だろうと思って。そうしたら一時間位たってから痺れた感じがしたのです。食べてすぐに血中にカリウムが入ったのでしょうね。それからしばらくしたら何でもなくなりました。細胞内に入っていったのかな?やっぱりメロンはまずいかもしれない。まだ一個残ってるんだよね~
目の毒だわ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メロンはダメダメ

火曜日の血液検査の結果、想像どうり悪かった。
カリウムが6.3だしリンも6.2で赤丸がついてました。カリウムの原因はメロンだね。何となく唇が痺れた感じがしたのでヤバイと思ったら、やっぱりね。週末にメロンは駄目だね。悪いとわかってても誘惑に負けてしまったわ。あると食べたくなるのでメロンは買わないのだけど貰い物があったのがいけない!
BUNも76.9もあったので明らかに食べ過ぎなのです。70以下じゃないとリンは高くなってしまいます。
これじゃあ駄目だぁ~ 反省!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

血圧大丈夫?

最近血圧が高めで先週からドライウェイトを下げているのですがまだ夜が高いんですよね。そして何故か薬が無い!空だと思って間違えて捨ててしまったのかもしれません。土曜日に気づいていれば貰ってきたのに手遅れです。活性型ビタミンDの薬は無いのがわかって貰ったけど血圧の薬は気づかなかった。失敗した~!
まあ一日位、薬を飲まなくても大丈夫でしょうと開き直るしかないわ。
飲み忘れてあまってた薬を先日処分したばかり。こういう時の為にとっておくべきでした。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bフレッツ

インターネットを始めたのが6年前で今までずっとISDNで使用していました。その後にADSLなんていうのが出たけど基地局から遠いので早さはあまり変わらないんじゃないかと思ってそのままにしていました。遅いだけで特別不便とも思わなかったしね。
前にBフレッツに変更しようかと思って調べた時はまだ家はエリア外だったので諦めてほったらかしにしていました。それに料金も高いし。
だけど今日NTTTから勧誘の電話があったので申し込みました。Bフレッツが使えるようになっていたようで15日に工事をする事になりました。
これで我が家もようやく世間並みになります(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »