« 最後の回診 | トップページ | 4月なのに »

こんな人も

今日は晴れて暖かいけど風が強い!風景がかすんで見えるのは黄砂の影響なのか?

私の透析ベッドの両隣は誰もいません。変に気を使わなくすむのでいいかも。いつもは隣の隣で透析している女性なのですが先日は私の隣のベッドでした。私より若い女性で、透析に来る時間が遅い人なので話をした事もないのですが男性技師さんを捕まえて文句を言っていました。聞くつもりはなくとも聞こえてしまいます。その女性Hさんの言い分はオンラインHDFが体に良いという事をどうして教えてくれなかったのかというのです。
技師さん「HさんにオンラインHDFを薦めたけどその時は長生きしなくたっていいからって断ったじゃないですか。だからそれ以上の話が出来なかったんでしょ」 女性Hさん「私、そんな話は聞いてないわよ。」みたいな話が延々と~~  はぁ~~  どこまで続くか?技師さんが切れてしまうのではないかと思ったけど冷静に話をしていた技師さん、あなたは偉い! 回診で先生が来なかったら4時間続いていたかも(笑)
本当は4月からオンラインHDFを始める予定だったようですが栄養不足みたいでもう少し様子をみてから始めるようです。体調もあまり良くないみたいでアルブミンも低いようです。Hさんは4時間透析をしています。うちのクリニックで4時間は短い方なのです。殆どが4.5時間だから。その方4時間以上の透析はしたくなかったようです。それで体調も悪かったのかしら?他にも病気があるみたいだし。来週から4.5時間の透析をして様子をみてからオンラインHDFを始めるようです。
最初に技師さんからその話があったときに真剣に話を聞いていたらもっと早くオンラインHDFが出来たのにもったいないわね。
世の中、オンラインHDFをしたくても出来ない人がいっぱいいるのに、透析時間を長くしたくても思うようにいかない人もいっぱいいるのに、不公平だね。Hさんも透析の事、もっと勉強しないといけないわね。
この間の勉強会にだって参加しなかったし、自分の体なんだからもっと真剣に向き合った方が良い生き方が出来ると思うのでした。

|

« 最後の回診 | トップページ | 4月なのに »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/5936411

この記事へのトラックバック一覧です: こんな人も:

« 最後の回診 | トップページ | 4月なのに »