« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最後の回診

昨日はバイトのS先生の最後の回診でした。患者さんたちの信頼も厚くとても頼りにされていた先生でしたのでとっても残念ですが仕方がないです。スタッフもS先生によって随分勉強できたんじゃないかなと思っています。
S先生、有難うございまいた。

火曜日の血液検査でヘマトクリットが33.9になっていました。手術した時27にまで下がったのがここまで復活しました。良かったわ~~  それで今まで毎回エポジン1500単位だったのが木曜日だけ750単位、火、土は1500に変更です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

一ヶ月後

退院して一ヶ月経ったので整形外科を受診してきました。午後から透析もあるので朝7時頃家を出て病院に着いたのが8時半でほぼ予定通り。レントゲンの結果、骨もだいぶ落ち着いてきたようです。入院中に骨密度の検査をしていたのですがその結果も標準値で安心しました。同姓同年代平均値の101%で若年成人平均値の88%だって。若い頃より骨は弱くなっている事は確かなので気をつけないと。
後は5月の連休の頃診察に行けばよいみたいです。早く診察も終わったので整形の病室にも寄ってきました。一緒に入院していた若い女性はまだまだ退院はできそうにないみたいです。
食事をしてからまっすぐに透析クリニックへ。透析が始まってようやくいつものペースで落ち着くことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会

今日は仙南ブロック腎友会主催の勉強会がありました。
講師の先生は腎センターのS先生で私達と同じ透析患者でもあります。演題は「長期透析を生きるために大事なこと」

透析のしくみから腎臓の働きなどもわかりやすい説明でした。
透析は腎臓の働きを補う治療であり、平均的な透析「週3回、4時間」では最低限の透析と理解して十分な透析が一番大事だという事です。平均余命は一般人口の余命の約45%位の数字でした。これはちょっとショックな数字でした。やはり透析をしているとそれだけリスクがあるという事なのでしょう。
だからこそよりよい透析を受ける事が重要だという事になります。一番良いのは毎日透析をすることですが一般施設では無理な話で在宅血液透析をするしかないです。週3回だと時間を長くすること、血流を上げることになるわけです。
現在の私の透析条件は平均的な透析よりはずっと良い透析をしています。時間は5時間だし、オンラインHDFをやっているし、それでも人間って欲深いですね。連日短時間透析にとても魅力を感じるし、週4回透析をしてもらえるともっと良いような気もするし。でも両方ともハードルは高い。我県で在宅血液透析を指導してくれる施設は聞いた事もないし、週4回の透析も無理そう。せいぜい血流をもう少し上げるくらいですね。
先生の話では血流250位を平均として考えた方がよいという話です。
私は現在260で回してるのでほぼ平均値ということになります。そのうち300位まで上げていこうかな。

時間がなくなって質問の時間があまりなくなってしまいましたが今日の話を聞いて明日から血流を上げる人が増えるかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小休止

20日(火)の朝起きたら、喉がおかしい。風邪をひいたみたい。透析してから2年過ぎましたが今まで一度も風邪をひいた事がなかったのに。その日は透析なので薬をもらって家に帰り早めに寝ることにしました。翌日は仕事には行ったけど本調子ではなかったので1時まで仕事をしてから午後からは寝ていました。お陰でひどくならずに今日あたりは殆ど全快に近い。

私が風邪をひいている内、パソコンがネットに繋がらない状態になっていて夜更かしをしないですんだのですが。。
今日ようやく再開できました。どうして繋がらなくなったのかは原因不明。また突然繋がらなくなる可能性もあるのかなぁ~
器械に弱い私はお手上げです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライウェイト

昨日の透析終了時の血圧が94にまで下がってしまいました。特に具合は悪くなかったけど前回も100位だったしドライウェイトを少し上げた方がいいのかもしれない。入院してる時に体重が1キロ下がって退院してすぐに500g上げたけどまた増えたのかもしれないわ~
後500g上げると入院前の体重に戻ります。来週からドライウェイトを上げてもらうように話をしてみよう。透析の日は帰ってからおにぎりを食べたりするからね、そりゃあ太るわね。昨日家に帰ってからカレーを食べたし。。少しだけね。
クリニックの夕食の時間は5時15分なので夜寝る前にお腹がすいてしまうのです。食欲があるのは調子が良いってことで良しとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

仕事に復帰します。2ヶ月以上も休んでしまいましたからね~
会社の方から辞めてくれって言われないから、図々しいかな(笑) パート、アルバイトが多いから人手は必要なのでしょう。と自分に良いように解釈しております。
一番寒い時期に休んでしまってもう春になってしまったわ。私の担当の花売り場はこれから忙しくなるので間に合ったとも言えます。

それにしても今日は風が強くて大変。明日は穏やかでありますように・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ようやく。。

パソコンをノート式にかえました。今までので十分間に合ってはいたのですが寿命で時々画面が消えるしピンク色になるしでいつまでもつか? パソコンを変えると設定とか大変だから嫌だったけど、そうもいかなくてね。

ようやくネットに接続成功しました。私にしては大仕事なのです。昨日からいろんな所にかなり電話をして教えてもらいまいた。親切に教えてくれて有難う。助かりました。
まだ新しいのに慣れてなくて使いにくい。まだメールも使ってないし、しばらく大変!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3月6日のデータ

退院して1週間たっての血液検査の結果です。
ヘマトクリットがようやく31台まで回復。

透析条件はオンラインHDF 前希釈50L  ダイアライザーAPS-18SA、血流260
尿素除去率は82.2パーセントでした。
入院していた時はHDでしたがその時の尿素除去率は87%位あったのです。5%程成績は良いのです。HDF以外は全て同じ条件です。条件が同じだとHDの方が尿素等の物質の除去は良いのですね。水で薄めた血液を透析するからそうなるのは当たり前なのでしょうね。
それでは何故にHDFに? それはβ2-MGのような大きな毒素を抜く為なのですけど昨日はその検査結果はまだでていませんでした。いつも少し遅れるのです。

ヘマトクリット  31.2                           
BUN       62.3 → 11.1     
クレアチニン  10.1 → 2.5       
カリウム     5.1 → 3.2
カルシウム    9.3 → 9.5
リン         5.6 → 2.1 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリ

先週から毎日整骨院にリハビリに通っています。
最初は腕を電気を暖めます。そして30分位暖めてマッサージ、それから腕を曲げたり伸ばしたりです。それがとっても痛いのです。自分でやると痛い所で止めてしまうけど容赦なく曲げられます。痛い所のちょっと先までしないと効果がないそうなのですよ。先生は色々と話し掛けて気を紛らわそうとしているけど、それどころじゃありません。とっても返事のできる状況ではなくただじっと痛みを我慢しています。

そして家では腕に包帯を巻いてその上に貼るカイロをペッタン。時々腕を曲げたりしていますが自分でやると痛い所までしか出来ません。
前よりは少しづつ曲がるようになってきているので痛い思いをしている成果があるようです。そうじゃないと毎日行くのも憂鬱になるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉がない

体成分検査 InBody 
筋肉量や脂肪量が一度にわかるすぐれもの。昨日測ったのですが予想どうりに筋肉が落ちて脂肪が増えていました。(T_T)
昨年10月に甲状腺摘出手術をしてから筋肉量は減っていたのですが更にまた減りました。増えなくてもいい脂肪だけ増えてしまいます。筋肉を増やすのは運動しかないですね。当分は歩くしかないです。今日も少し歩いたけど以前のようには歩けません。体力が落ちたのを感じます。まっ、少しづつガンバロウ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩用心・ おでん

昨日はクリニックでの調理実習。
あらかじめ作ってあるのを試食するだけなのですけど。昨日は「おでん」でした。

市販のおでんの素を使ったのとかつおと昆布でだしをとったものの食べ比べ。
どちらも薄味でしたが美味しかったです。
コツは一晩寝かせたからなのね~
薄味でも一晩置くと味が染みて美味しく頂けます。うちではその日に作って食べていたからね。残ったのは次の日に食べる事もあるけどその時は味が強いですものね。
今度は前日におでんを作る事にしましょう。おでんの季節もそろそろ終わりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧が。。

昨日の透析終了時に血圧が下がってしまいました。DWがきつかったのかな?
でも火曜日の血圧は朝から150もあって透析に出かける前には170までに上がってしまたのに。。その時に降圧剤も一錠増えてしまったからその影響もあるのかしら?
90以下にまで下がったのでちょっと休んでそれでも100までしか上がらなかった。透析をしてから初めての体験でした。次回はドライを少し上げようという事になりました。
帰りは車の運転に気をつけて帰ってきました。家に帰ってからも血圧は90台しかなかった。

入院してから体重は1k減ったのです。食事はまあまあ食べていたけど運動もしていなかったので筋肉なんか減ったのでしょうね。家に帰ってストレスもなくなり急に太ったのかしらね。

天気も良いので久しぶりに散歩に行ってきました。マフラーをして完全防備で出かけたら帰りは暑くなってきました。もう3月だし春なのですね~
これから少しづつ体力をつけないといけないです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »