« ようやく | トップページ | 初日から(>_<) »

医者がそんなに偉いのか?

51日の入院生活でしたが昨日退院しました。とっても長かったです。昨日は自分の部屋で静かに寝ることができました。退院間際に入院してきた人のイビキが凄くて大変だったのですよ。廊下にまで響き渡っていました。本人もそれはわかっていて非常に恐縮していたから気の毒だとは思うけど同室にいる者にとっては大変迷惑。「大丈夫よ、気にしなくても」とは言ってはみたものの。。

今日は隣町の整形外科を受診しました。入院していた病院から紹介状を持って期待していったのですが見事に裏切られました。主治医のN先生が電話をかけてお願いしたのですがそこはリハビリをする医学療法士がいないのです。そして「断ろうと思ったけど患者さんが行く所がなくて困るだろうから引き受けた」と言うのです。ただひたすら自分でリハビリをするしかないって事なのです。睡眠時間、食事時間、家事の時間それ以外をただひたすら自分でリハビリをするしかないと。「ここはこんなに患者さんがいっぱいで僕は忙しい。僕だけですよ、忙しいのは。」それって私は暇だからリハビリをする時間がいっぱいあるから一人でやりなさいって事?一日でも早く仕事にも行きたいしその為に専門家の手によって治していきたいのに。そりゃあ自分でリハビリもしますよ。でもそんなに暇じゃありません。入院しているなら暇だけど家に戻ればそれなりに忙しい。自分だけが忙しいってそんな話はないでしょ。
診察も腕をとって診る訳でもなくこうやってリハビリをして下さいっていう説明だけで「2週間たったら又来て下さい」
もう二度と行きません、あんな所。
それで午後から近くの整骨院に行きました。そこでは腕を暖めて曲げたり伸ばしたりしてくれました。最初からこちらにすれば良かったわ。

|

« ようやく | トップページ | 初日から(>_<) »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

感じ悪~~!!

そんなんでいっぱい患者さんがいるのが不思議
みんな我慢して通ってるのかしら?

私が一番最初に「腎不全」って宣告された病院の部長先生もひどかった

色々症状を言うと
「僕が聞いたこと以外話さなくていいです!!」

(゚Д゚) ハア?? だよね

でも2年後に緊急透析になったときはすごく優しかった
っていうのも 私が先生に対しての不満を書いたから(^_^;)

投稿: katochan | 2007年2月26日 (月) 17時40分

>katochan
でしょ~、待合室に張り紙がしてあって大変混んで診察の見落としもあるかもしれないので他の診療所に行く事を進めますってような事も書いてあるのよ。忙しいから診断を間違えるって自分で思ってるってどうなのいよね。他に整形外科があまりないようで混んでるのでしょうね。
患者の症状を色々聞くのも医者の仕事だろうに、その先生も酷いわね。後で優しくなって良かったね。少し反省したのでしょうね。

投稿: テトラ | 2007年2月26日 (月) 21時48分

テトラさん、お帰りなさ~い!!
最低のお医者さんだね~
最初の言い草もひどいよね。
引き受けたなら最後まで責任持ってほしいものだわ。患者に責任転嫁してる医者なんて、願い下げです。

投稿: 菊花 | 2007年2月26日 (月) 21時50分

お疲れさまでした!よかったよかった。

その整形外科なに~? 張り紙も気にくわん!
リハビリする人も雇っていないのに、えばるんじゃないっつうの!

整形外科の開業医ってさ、あんまり競合しないじゃない?
経験上、整形外科医は差がありすぎる!
ほんとっ、頭くるよね~

投稿: コスモス | 2007年2月27日 (火) 06時25分

>菊花さん
本当に最低だと思うわ。腕は確かだったとしても願い下げです。はやってるから図にのってるのよね。
隣街だから私もどういう病院だか知らなかった。

>コスモスさん
張り紙を見たときちょっと変だと感じたのよね。いくら混んでいる所でもそんな張り紙をしてる所って見たことないもの。
整形外科って長く通院する人が多いしそこは競合する医療機関があまりないからそういう態度なのだと思う。
そうそう、張り紙に「院長も大変疲れております」なんて事も書いてあったな~ バッカみたい!

投稿: テトラ | 2007年2月27日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/5496015

この記事へのトラックバック一覧です: 医者がそんなに偉いのか?:

« ようやく | トップページ | 初日から(>_<) »