« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

初日から(>_<)

昨日はいつものクリニックでの初の透析。久しぶりで皆に会えて嬉しかった。
穿針に来たのは以前失敗した事のある若い技士さん。何となく嫌な予感はあったのです。
いざ穿針、ちょっと失敗しかかったけどベテランの看護師さんの手助けもあってどうにか透析が始まりました。今日は失敗しなくて良かったわ~と安心してたけど。
ちょっと動いた時に痛みが(>_<) 返しの針がずれたようでみるみるうちに腫れてきました。
すぐに針を抜いて他の所に刺し直し。かなり腫れていたので氷でずっと冷やしてました。
青痣になってるし未だに痛い。
悪い予感が当たってしまった。もうあの人には穿針してほしくないなぁ。
多分相性が悪いのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医者がそんなに偉いのか?

51日の入院生活でしたが昨日退院しました。とっても長かったです。昨日は自分の部屋で静かに寝ることができました。退院間際に入院してきた人のイビキが凄くて大変だったのですよ。廊下にまで響き渡っていました。本人もそれはわかっていて非常に恐縮していたから気の毒だとは思うけど同室にいる者にとっては大変迷惑。「大丈夫よ、気にしなくても」とは言ってはみたものの。。

今日は隣町の整形外科を受診しました。入院していた病院から紹介状を持って期待していったのですが見事に裏切られました。主治医のN先生が電話をかけてお願いしたのですがそこはリハビリをする医学療法士がいないのです。そして「断ろうと思ったけど患者さんが行く所がなくて困るだろうから引き受けた」と言うのです。ただひたすら自分でリハビリをするしかないって事なのです。睡眠時間、食事時間、家事の時間それ以外をただひたすら自分でリハビリをするしかないと。「ここはこんなに患者さんがいっぱいで僕は忙しい。僕だけですよ、忙しいのは。」それって私は暇だからリハビリをする時間がいっぱいあるから一人でやりなさいって事?一日でも早く仕事にも行きたいしその為に専門家の手によって治していきたいのに。そりゃあ自分でリハビリもしますよ。でもそんなに暇じゃありません。入院しているなら暇だけど家に戻ればそれなりに忙しい。自分だけが忙しいってそんな話はないでしょ。
診察も腕をとって診る訳でもなくこうやってリハビリをして下さいっていう説明だけで「2週間たったら又来て下さい」
もう二度と行きません、あんな所。
それで午後から近くの整骨院に行きました。そこでは腕を暖めて曲げたり伸ばしたりしてくれました。最初からこちらにすれば良かったわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ようやく

今度の日曜日 25日に退院することになりました。いやー長かったわ。o(^-^)o自宅近くの病院に通院してリハビリするしかないようです。現在腕の曲がる角度は95度までしか曲がらない。この間伝達麻酔をかけて無理矢理110度まで曲げた効果は少しあったようです。麻酔をかけても痛かったんですよー(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅から

外泊の許可をもらって自宅に帰ってきました。病院と違って寒い~
ミッキーは大喜びで私を迎えてくれました。淋しかったのだろうね。最近ペットシーツをビリビリと破いたりして暴れていたみたい。私がいるととってもおりこうさんなんだけどね。

留守の間にもかかわらずブログにコメントを書いて頂いて有り難うございました。とっても嬉しかったです。明日はまた病院に戻ります。退院はいつになるのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

一般社会は明日から三連休という事で日曜日に外泊の許可がでました。どうせリハビリも休みだしする事もないしね。最初の予定では退院だったんだけど(T_T)
どうにも曲がらない腕。来週は腕に麻酔をかけて曲げてみるらしい。ちょっと怖いんですけど!○子先生、手加減ってしないからね。お手やわらかにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年

今日2月7日で透析2年になりました。早いもんですわ。2年前の今頃はとっても緊張して時間を過ぎるのだけを待っていました。最初は3時間から始めたけどその3時間さえもとてつもなく長く感じたものでした。それが今では5時間の透析ですからね。透析にたいする考えはずいぶんと変わりました。十分な透析をしていつまでも元気でいなくっちゃね(^.^)b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒いの?

昨日は雪だったけど今日はとっても良い天気。病院の中にいると天気はわかるけど温度が全くわからない。天気予報で知る事は出来ても体感してないから実感がないんだよね。一年中こんな環境にいたら人間のカラダもおかしくなってくるんでないかい?

入院してまもなく一ヵ月になるんです。もうすぐ退院できるかと思うけど左肘は相変わらず曲がらず少々焦っております。痛いのを我慢してリハビリも頑張ってるんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

検査結果

手術前は34あったヘマトクリット27まで下がって今週の検査でも28,6でなかなか上がりません。アルブミンもようやく3,4です。病院の食事の他にも栄養のあるものせっせと食べてるのですけどね。リンは5,0だったのでもう少し食べられるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »