« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

外出

今日は歩いてきました。外出許可をもらって外を歩いてきて気持ちが良かったわ。(*^_^*)途中で入った喫茶店のコーヒーも最高に美味しかったしね。退屈な入院生活のささやかな贅沢です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鍛えなきゃ

入院して本当に楽してます。時間になれば食事は運ばれてくるし昼から風呂に入ってテレビを見たり本を読んだりだもんね。すっかり怠け者になってます。少し足も鍛えないといけないよね。という事でリハビリに行った帰りは階段を使ってます。部屋は5階です。5階まで上ると息ハカハカ!少なくとも一日に一回は階段を利用してます。下りは危ないのでやめてますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった事

今回入院して此処の透析室が少し変わりました。穿針する時と回収する時にスタッフはゴーグルをするようになりなりました。後ビニールのエプロンもするようになったのですね。血液に触れる可能性が大きいので感染予防なのでしょう。
昨日の透析時に院長の回診があったけどあまり意味がないような気がする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホッチキス

今日は抜糸じゃなくてバッコウしました。抜いたのを見たらまるっきりホッチキスじゃないですか。医療用ホッチキスって先生は言っていたけど。バッコウってどう書くかわからない。この間テレビドラマで研修医が手術の糸結びが出来なくて苦労していたけどホッチキスなら簡単?糸が結べない医者が難しい手術ができる訳ないわね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は日曜日

今日から一人かなと思ったら他の部屋から一人移ってきました。日曜日は入院患者はいないだろうからてっきり一人だと思ったんだけどね。20代の若い子。岩手県からだって。病院へ来るのに3時間もかかるらしい。遠くから大変だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力つけなきゃ

今週からシャントを使って透析しているので楽になりました。透析が終わってからリハビリも行ってるので結構忙しいわ。透析の無い日は午前と午後からリハビリに行くようにしました。腕だけじゃなく足を鍛えようという事になってしまったの。まあね、どうせ暇だからいいんです。ヘマトが31,4まで下がってたので少し辛いわ!それにアルブミンもいつも4を超えてたのに2,8とと急に下がってて。どうしてだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後3日たち

主治医は素敵な女医さんです。今日は手術日なので忙しかったのでしょう。回診は夕方でした。女性で手術もするのだから凄いですね。でも気さくでとっても良い先生です。明日からシャントを使って透析しても良いと許可をもらいました。それに今日からリハビリも始まったし順調のようです。先生も良いし看護士さんも優しいし ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わった!

12日に手術も無事に終わりました。心配していたシャントも大丈夫だったし安心☆彡手術の翌日の透析も順調でした。今日は日曜日で何もないので暇。本を読むかテレビを見るしかないもんね。今夜から新しいドラマも始まるので見ないとね。消灯してからカーテンを引いて見ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お隣さん

今日隣で透析してたオジサン。食べてばかりいたよ。都こんぶ、ピーナッツ、チョコレート 後もっと食べていたけど忘れました!(*^_^*) 毎日あのように食べるのか透析の日だから安心して食べているのでしょうか

今日の透析でドライを500増やしました。

明日の手術に向けて寝るだけです。お休みなさい(-_-)zz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手術前の検

手術前の検査も大体終わって後は麻酔科の受診が残っているだけかな。入院してから2回透析を受けたけどこれがうまくいかない。最初は良いけど時間と共に血流がとれなくなってしまう。昨日の透析では最後の手段?として返血側を右に刺して無事に終了しました。明日の透析は最初からそのようにしてくれるでしょう。何度直してもすぐにとれなくなってストレスもかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッカリ

昨日の朝の出来事です。いつものように仕事に出かけました。雨が降っていたけど凍っているとは思わずおもいっきり転倒しちゃいました。それでも会社に行って仕事をしていたけど左肘が痛いし凄く腫れてきたのでこれはヤバイ!早退して病院へ行きました。結果、骨折ですって。
入院の準備をして仙台のいつもの病院へ。手術をしないと駄目らしく12日に手術が決まりました。左腕も固定してるので透析も足のつけねからカテーテルでの透析でした。昨日は慌ただしい一日でとっても疲れました。何よりも精神的なダメージが。今年は入院しないと目標を持ってたけど早くも崩れてしまいました。

手術をする時に腕をクケツするのでシャントが駄目になる可能性もアリ(T_T)
最悪、右にシャントを作るのもと悪い事ばかり。
しょうがない諦めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白鳥

今年は暖かくて雪もなく過ごしやすい冬です。
これから寒くなる?暖冬のまま終わるのかどうでしょうね。

うちの近くの沼にいる白鳥です。Img_0146_2 私とミッキーの散歩コースのひとつです。

40~50羽位いるかもしれない。エサを撒くと白鳥は寄ってきます。今日も先客が二人いてエサを撒いていました。
見ていると面白い!

Img_0149_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初透析

昨日は今年最初の透析。やりましたわ、体重が過去最高記録の増え。
予想どうり大台の3キロも増えてました。食事の分を加算すると3500にもなるので300だけ残しました。元旦に食べまくりましたからその後で控えても追いつかなかったようです。
お正月の中2日空きは辛いところです。毒素と水分を抜いてすっきりしてきました。
今日から仕事にも行き、いつものペースに戻りつつあります。

今日からオンラインの補液も今までの40Lから50Lに変更になりました。特別に体感としては何もなかったです。最終的には60Lにまでなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
何もないこんなブログですが今年も宜しくお願いします。

昨年は結局年賀状ができなくて新年を迎えてしまいました。年賀状は用意してあったあのですがパソコンとプリンターの調子が悪い!
コンビニで絵柄入りの年賀状を買ってきました。年賀状を貰って出さないわけにもいかないよね。サインペンだと書くのも楽なので手書きで書きました。明日投函しないと。(汗)

お正月だから仕方ない?体重はもう既に五%の増えです。今日は一日食べていたから今夜は食べなくてもいいかも。明日の朝食、昼食に気をつけていかないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »