« ギプス生活1週間 | トップページ | ギプス生活2週間 »

体重増加って?

今は火木土の午後からの透析をしていますが前は月水金の午後やってました。
その時午前のコースで透析をしていた40代の女性がお亡くなりになったそうです。直接話しをする事は無かったのですが毎回姿は見かけていた方。私達午後の部の人達が穿針終わった頃に帰っていきます。透析終了近くは血圧も低下しがちのようではありましたが。透析歴は7年でまだお若いのにと思うと複雑な心境です。
その女性かなり目立つ存在!とても太っています。体重は120kg位あったそうです。
120kgとなると体重の3%~5%の増えで3.6kg~7.2kgにもなるのですよね。透析時間は5時間だったけどどうなんでしょうね?いくら大きな方でも一時間あたりの除水ってそんなに出来るものでもないような気がするのですが。そうすると2日空きで体重の5%以内の体重増加に抑えるっていうのも無理なような?だったら3kgまでとかって言った方が良いのかな?
反対に小柄な方はあまり増やせない?よくわからないけど、やはり極端な増加はよくないのでしょうね。
その方が増やしすぎてお亡くなりになったのかはわかりません。先週の金曜日に元気に透析をして血圧が下がったので念のため入院、翌日お亡くなりになったとしか聞いておりません。
Eさんのご冥福をお祈りします。

|

« ギプス生活1週間 | トップページ | ギプス生活2週間 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

40代で7年て人ごとじゃないわ。
身体が大きいこいことと関係あるのかな~

そう、元気だったのに亡くなった ってパターンが多いよね。
まあ、呆けておむつで透析してるよりいいかっ。
ツライ

投稿: コスモス | 2006年11月25日 (土) 07時14分

>コスモスさん
かなり太っていた方ですからね、それだけでも心臓には負担がかかるような気がします。
寝たきりになって透析するのも嫌だしね~

投稿: テトラ | 2006年11月25日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/4275065

この記事へのトラックバック一覧です: 体重増加って?:

« ギプス生活1週間 | トップページ | ギプス生活2週間 »