« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ギプス生活2週間

2週間たって痛みも少しやわらいできました。今日も整形外科の診察で順調に回復しているようです。ただレントゲンを撮る時は非常に痛かった(>_<)  

午後からは自動車整備工場に行きタイヤ交換とオイル交換をしてきました。以前はタイヤ交換は自分でやっていたのですが保存期末期の頃、体力もなくなって体もしんどくなって3年前から頼むようになりました。今は右手が使えないから出来ないけど良くなったら、タイヤ交換もできそう。あ~ぁ、でも一旦楽をするとダメかもね~
12月になる前にタイヤ交換したのは初めてかもしれない。右手が上手く使えないから安全のためにと思ってです。例年は12月の末ごろか1回雪が降ってから交換していたのです。スタッドレスが減るような気がしてもったいないって思ってたのです。セコイなぁ~ (*^_^*)   
これで冬支度は万全だけど雪はあまり降らないように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重増加って?

今は火木土の午後からの透析をしていますが前は月水金の午後やってました。
その時午前のコースで透析をしていた40代の女性がお亡くなりになったそうです。直接話しをする事は無かったのですが毎回姿は見かけていた方。私達午後の部の人達が穿針終わった頃に帰っていきます。透析終了近くは血圧も低下しがちのようではありましたが。透析歴は7年でまだお若いのにと思うと複雑な心境です。
その女性かなり目立つ存在!とても太っています。体重は120kg位あったそうです。
120kgとなると体重の3%~5%の増えで3.6kg~7.2kgにもなるのですよね。透析時間は5時間だったけどどうなんでしょうね?いくら大きな方でも一時間あたりの除水ってそんなに出来るものでもないような気がするのですが。そうすると2日空きで体重の5%以内の体重増加に抑えるっていうのも無理なような?だったら3kgまでとかって言った方が良いのかな?
反対に小柄な方はあまり増やせない?よくわからないけど、やはり極端な増加はよくないのでしょうね。
その方が増やしすぎてお亡くなりになったのかはわかりません。先週の金曜日に元気に透析をして血圧が下がったので念のため入院、翌日お亡くなりになったとしか聞いておりません。
Eさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギプス生活1週間

今日は朝から雨ふり。整形外科を受診してきました。まだ1週間なので状態は相変わらずで動かすと痛い。レントゲンを撮って診察。後2週間位は痛いのが続くでしょうとの事。

病院の帰りに職場に行ってきました。最初電話で連絡した時に店長は「1週間ぐらい休むの?」なんて的外れな事を言っていたけどギプスをした様子をみて「1ヶ月はかかるね~」とまともなお言葉を頂いたので少し安心(笑)。 骨折をしたと言ったのに1週間で復帰出来るわけないよね。
あまり長く休むととクビになるかと思ったけど、それもなさそう?心おきなく休む事ができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片手運転

通院しているクリニックは車で30分位かかります。今回右手を骨折して困ったのは透析にどうやって通ったら良いか?電車、バスも利用出来ない地域に住んでいるのでマイカーが頼り!タクシーを利用したら経済的に無理!
こうなったらやはり自分で運転するしかありません。オートマだから右手はあまり使わないから何とかなるでしょ~と早めに家を出ました。真っ直ぐに運転するだけなら左手だけで全然問題なし。右手はウインカーを出す時に使わないといけない。早めにゆっくり右手でウインカーを使う事はできました。でも、やはり痛い。田舎道なので車も少ないので他の車が無い時はウインカーは省略です。どうにか無事にクリニックに辿り着く事ができてやれやれ。
クリニックでは会う人皆にどうしたの?って聞かれるしとっても目立つ存在になってしまいました。透析は問題なく出来るのですが食事は無理なので透析後に冷めた食事をするしかないです。そうでなくても私は5時間透析で最後の方なのに益々遅くなってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始めての体験

昨夜,私の不注意から右手首を強打。痛みが普通の打撲の痛みとは違うので、もしや骨に異常か?シップを貼って休んだのですが動くと痛い。
朝になっても痛みは治まらないので近くの整形外科を受診。
結果,骨折でした。やっぱり~ね、痛いはずだわ。
骨折は初めての経験です。ギプスも勿論初めて。ギプスを巻いて固まる時にあったかくなるのですね~ 
しばらくは右手が使えないので不便です。でもシャントの腕でなかったから良かったのかもしれない。今日は妹に頼んで病院に行ってきたけど,明日は透析もあるし、運転できるかな?ちょっと不安はあるけど看護師さんは落ち着いたら運転はできるよって言ってくれたので大丈夫かなとは思うのだけど。
今更後悔してもしょうもないし諦めるしかないわね。せっかく仕事も復活したのに残念だけど仕方ないか!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒い日でした!

お陰様で体調も良くなりました。一日寝ていて良くなったのだから大した事なかったようです。昨日の透析に薬だけは貰ってきましたけど。
たまに何もしないで寝るのも大切なのかもしれない。身体がそうやって信号を出しているのかも?そういう時はゆっくり休むのが大事なのかもしれないね。

今日から本格的な冬の気配で寒い一日でした。自分の部屋でPCを使う時はストーブをつけないと寒くていられない。冬物のセーターとか急いで出しました。
毎年冬物と夏物を入れ替えるけど、全然着ていない洋服って結構あるのです。毎年出しても着ないのだから処分すればいいのだけど、なかなかそれも出来なくてしょうもない洋服がたまってます。思いきって捨てないとしまって置く場所もなくなってくるわね。
そのなかで手編みのセーターが一枚あるのですが、これもあまり着ていない。でもこれは自分で編んだ作品だから捨てられないのよね。編物、もう随分やってない。今は視力も弱くなっているので無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

朝トイレに行きたくなって起きたけど、下痢だった。昨夜は悪いのって食べてないし一昨日は会社の歓送迎会で色々食べたけど今頃症状がでるわけないしね。
朝食も食べたくなかったけどパンを食べたら即、吐き気。食べた物を全部出してしまったようです。薬までも出てしまったようです。朝起きた時は鼻がグズグズして風邪かな?と思ったけど今は何ともないので風邪でもないのかなぁ。
原因はわからないけど、今日は仕事も休みなのでゆっくりと寝ていることにしました。
昼まで寝ていて少し気分は良くなったけど本調子ではないな~
でも昼食はうどんを食べることが出来たからよくなってきているのだと思う。今夜はおかゆだわね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩いた~

今日は珍しく日曜日なのに仕事が休みでした。
今朝は天気もあまり良くなかったけど10時頃から晴れてきました。それでTBCラジオの「秋色の柴田・船岡ウォーク」に参加してきました。隣町なので近いのです。
会場に着いたら同じクリニックに通院しているKさんとバッタリ! 奇遇です。
出発地点の仙台大学を出発しておよそ6.2キロを歩いてきました。天気も良くて気持ちのいいウォーキングです。船岡城址公園では菊人形祭りもやっていて見学もできました。
およそ1000人の参加者だそうです。ぞろぞろと1000人も歩く姿は見事ですね。

6.2キロなんて歩いたのは久しぶり~ 明日筋肉痛にならないといいけど。。

Img_0125_2Img_0129_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外科外来です

昨日は外科外来の診察です。切除した甲状腺の検査結果を聞きに行ったのですが良性という事でした。多分良性だろうとは言われていたけど確認ですね。
外科はあまり混んでいないので早く終わってしまいました。午後から透析にも行かなきゃならないので早く終わったのは良かったのですけど。
手打ちうどんのお店に入って早めの昼食です。ここはお昼になるといっぱいなので1人だと気が引けてしまうのです。4人とか6人用のテーブルを独り占めしてて待ってる人がいっぱいだと悪いよね。でも昨日は空いていたのでゆっくりと一人で食事をしてきました。
まだ時間もあったのでショッピングセンターに行き、本屋などをブラブラとしてからいつものクリニックに透析です。
浅田次郎著「月下の恋人」と熊谷達也著「七夕しぐれ」を買ってしまいました。衝動買いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »