« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

散歩

今日は午後から雨もあがったので散歩に行ってきました。いつもより遠くへ行ったので50分位歩いてきました。暑くもなく寒くもなく散歩するには良い季節です。
早足で歩くのですがミッキーも短い足をチョコチョコと歩いてて可笑しいけど可愛いのです。休憩もせずに歩くのですが一生懸命に付いてきてます。よく犬に引かれるように散歩している人がいるけどあれは大変だろうなぁと見ています。
他の躾はともかくとして散歩だけは合格かなと思ったりしてます。
家に戻ってからしばらくしてミッキーに癲癇の発作がおきました。最近おきてなかったのでそろそろかなぁとは思ってたけど、こればかりはどうしようもないんですね。
発作が治まるといつもの元気なミッキーに戻りました。これ以上悪くならないように願いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬ですね~

最近とても寒くなってきて暖房がないと駄目ですね。コタツはとっくに出していましたがストーブをつけることも多くなってきました。ファンヒータを使っているのですが反射式のストーブが1台あります。それは縁側において洗濯物を乾かす時に使ったりしてるのです。
先日も雨で洗濯物が乾かないのでストーブをつけたらミッキーがストーブの前に座ってるんですよ。犬なのに寒がりなのです。コタツにも入りたがるし猫みたいな犬です。

今日はインフルエンザワクチンの接種をしてきました。もうそんな季節なのですね。
透析をして1年8ヶ月になるけど一度も風邪をひかなかったです。透析している事を除けばあんがい健康じゃない?と思ったりもします。一日おきに病院に行っているから何かがあればすぐに対処して貰えるし健康管理は万全かもしれないです。
今年も風邪をひかずに健康で過ごしたいです。体力もつけてしっかり食べてしっかり透析をしていかなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穿針個所

某ブログで以前「縄ばしご法」で穿針個所を広くとって1ヶ月位で元の位置に戻る方法が書いてあったのですが良く理解できていませんでした。それ同じ様な所に刺していたのですが今回入院した時にベテランの看護師Tさんから穿針位置を教えてもらう事ができたのです。Tさんの説明ではまさにその「縄ばしご法」だったのです。刺せる血管がこんなにあるのだから万遍なく刺した方がシャントを長く使えるからねと言ってくれました。自分の穿針にとっても自信をもっているTさんは「私は一度もS先生から穿針で何も言われた事ないですよ」と言っていました。S先生とはそこの病院腎センターの先生で自ら透析もなさっている先生です。
その方法を教えて貰ったのがその病院での最終の透析だったので何時ものクリニックに戻ってから早速実践してみました。最初は穿針の上手な看護師さんだったので上手くいったのです、2回目まではね。。ところが3回目の土曜日の透析時の看護師さんは経験の浅い若い看護師さん。
見事に失敗されてしまいました。脱血側は刺し直しをして透析をしたのですが翌日腕を見てみると脱血側も返血側も両方とも痣になっていました。
これに懲りずにスタッフには技術の向上を願いたいです。穿針の上手な看護師さんが最近辞めてしまったので経験の少ない看護師さんが増えている事情もあるので仕方ないのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終了時間

昨日の透析終了5分前に若い技師さんが「終了しますね」とやってきた。「まだ5分あるでしょ?」と言ったら「最後までやりますか?」って言うのよね。「当然でしょ」と言いましたよ。
その技士さんは今年入ったばかりの新人さんです。
早め、早めに終了しているとは感じていたけど2分位ならと黙認していたけど、5分はちょっと早すぎです!若い内から楽する事ばかり覚えてどうするのって言ってみたかったけど言えなかったです。私は5時間やってるので終了はいつも最後のほうですが、8時前には透析室を退室しています。看護師さんや技師さんの仕事も8時までらしいので早く帰りたい気持ちはわかりますけどね。
そのうち機会があった時にでもその事は話をしなきゃと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から仕事!

退院して二日目でどうにか日常生活のリズムを取り戻したって所ですね。
入院してるとする事もないのですっかり怠け癖がついてしまって・・
明日からパートの仕事にも行こうと思ってます。ダラダラと家にいると余計に怠け者になってしまいそうなので少し忙しい位がちょうど良いようです。

昨日の透析後、InBodyの検査をしたのですが、予想どうり筋肉量が落ちていました。
わずか2週間で筋肉って落ちてしまうのね。代わりに脂肪が増えてたし~
しっかり運動をしなきゃとミッキーと散歩に行ってきました。
景色も2週間もたつと随分違うもので、雑草も色褪せて枯れています。秋も深まってきました。これからは山の紅葉が見頃になるのでしょう。

| | コメント (2)

ただいま~

今日、病院から戻ってくることが出来ました。
留守中にもかかわらず、ご訪問頂きましてありがとうございます。お陰様で体調も良好で完全復活しました。動いてないので体力はちと落ちたかもしれないなぁ。
私が帰って一番喜んだのはミッキーです。しっぽフリフリで身体いっぱいで喜びを表現しています。

| | コメント (3)

最後の夜

入院生活も今夜が最後です。上げ膳据え膳で楽チンだったけど、やはり家がいいなぁ。
病院で最後の書き込みです。

| | コメント (0)

外科は

手術が終わると退院は早いですね。外科病棟の患者も大夫入れ替わったようです。同室の4人のうち既に3人の退院が来週の火曜日までに決まってます。勿論、私も含めてです。
今日は手術後初めて風呂に入って気持ちいい(*^_^*)

| | コメント (2)

退院予定

今日は抜糸しました。手術してから一週間たったんですね。過ぎてみると早いものです。今日の血液検査で異常がなければ退院の許可がでます。明日わかるのですが多分大丈夫なので16日に退院することにしました。

| | コメント (2)

回復度

傷は順調に回復しているようですが夜に微熱が出るのが気になります。頭も痛いし、どうもすっきりしない。(T_T)仕方ないのかな?

| | コメント (2)

朝から引越

優雅に四人部屋を独り占めしていたら部屋を移動して欲しいって言われてしまいました。今日は、男性ばかり入院してくるので部屋がいっぱいらしいです。ここの外科病棟は何故か男性が多いいです。
急いで移動してその後回診がありそれから透析で忙しい。

| | コメント (0)

今夜は一人

四人部屋にいるのですが今日、二人退院していきました。もともと三人しか入っていなかったので今日から一人になります。今日退院した人はとても賑やかな人達だったから大変な差があります。
ベットの位置も窓際に変えてもらって明るくなって良かったわo(^-^)o

| | コメント (0)

手術

無事に手術も終わりました。甲状腺腫はとても大きくなっていて300グラムもあったようで先生もビックリしてました。悪性ではないらしいけど一応検査をするらしい。
今日は透析もしてきたし体調もたいぶ楽になり携帯から書き込みもできるようになりました。

| | コメント (2)

手術前日

今日も秋晴れです。昨日の透析は5時間HDで今日は3時間の予定。これから麻酔科の受診が待ってます。
手術の説明も午後からあるらしい。
風呂にも入りたいし、忙しい午後になりそう。

| | コメント (0)

初日

朝食抜きで病院へ着きすぐに検査です。全部終わって病室に案内されて、お腹が空いたのでサンドイッチを食べました。変な時間に食べたので昼食は残しちゃいましたね。前に入院した時と違ったのはテレビが液晶になった事と冷蔵庫が付いた事だね。\(^O^)/ 共通のICカセットで洗濯機も使えるのでこれも便利、小銭に苦労しなくてすむよ。透析室にもテレビがついたようだし。 明日は午後からの透析で明後日も透析だそうで初の連日ですわ。

| | コメント (3)

入院

以前から甲状腺が腫れていたのですけど、いよいよ手術することになってしまいました。
去年からすすめられていたけど理由をつけて延ばしていたのですがこれ以上は無理みたい。入院予定は2週間と言われています。
入院中はネットできないだろうなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »