« ダイアライザーの変更 | トップページ | 散歩 »

昨日の穿針

うちのクリニックでは穿針は2人でしますが、1人でする所も多いようですね。
1人は針刺しでもう1人は機械の方を担当するのですけど2人の方が患者としては安心できますね。特に穿針初心者。

昨日の透析、穿針に来たのは若い技士のMさん。穿針は初めてで緊張していたようですがぎこちないながらも無事に終わりホットしました。ベテラン技士さんとペアだったのですがする方も緊張するでしょうけどされる方もそれなりに緊張します。誰しも最初から穿針が上手でないでしょうけどベテランだとやはり安心しますね。早く上手になってね、Mさん!
穿針とは直接関係は無いのだとは思うけど4時間を過ぎたころ血液が固まってしまいました。回路を交換して続ける事はできたのですが何故なのでしょうね。しばらく様子をみてまた固まるようならヘパリンの量も考えてみるとのことでしたけど。
ダイアライザーも昨日からAPS-18SAになったけど特別変わりなく透析できました。

|

« ダイアライザーの変更 | トップページ | 散歩 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

回路を交換!
どのヘンが固まったか分かる?
チャンバーかな。静脈圧が上がったとか。

そこまでの血液は捨てたんでしょう?

投稿: コスモス | 2006年9月 6日 (水) 10時51分

静脈圧は高めだったのよね。チャンバーに固まりがあったのが見えました。
回路の血液は捨てらて、もったいない!
昨日は大丈夫だったけどね。

投稿: テトラ | 2006年9月 6日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/3305026

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の穿針:

« ダイアライザーの変更 | トップページ | 散歩 »