« シャント | トップページ | 赤い指 »

減塩麻婆丼

またまた昨日はクリニックで調理実習でした。いつものように私達はただ試食するだけなんですけどね。
テーマは「塩用心・丼(麻婆)でもおいしく減塩」
手作りと市販の麻婆丼の味比べですね。減塩でも市販品よりも美味しかったです。皆減塩に慣れているせいか市販品はしょっぱいという感想が多かったです。
減塩のポイントは調味料で豆板醤と甜麺醤で辛味とコク出すことだそうです。豆腐の水切りも大事でしっかりと水切りをすると調味料がよくなじみ形も崩れにくくなります。茹でるかレンジを利用すると随分水分が抜けるようです。
私は市販品は使った事が無いのですが手作りが一番だって事ですね。ただ甜麺醤は使った事がないので今度使ってみようと思ってます。みじん切りにしたネギ、しょうが、にんにく、タカノツメも風味を出して美味しいのでしょう。
そろそろ芋煮会の季節なので減塩芋煮もありました。天然だしを使う事が減塩でも美味しく食べるコツなのだそうですがこちらはもう少し塩分があった方が美味しいような気もするのですけどしょうがないのかな?

火曜日の血液検査の結果、リンが4.5となりホットしました。他の値も基準値でバッチリでした。

|

« シャント | トップページ | 赤い指 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/3540739

この記事へのトラックバック一覧です: 減塩麻婆丼:

« シャント | トップページ | 赤い指 »